2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


パワーグラスの有効性!!

本日、受け取ったロッドがコレ~!!
IMG_1708.jpg


モデル名 スレッジハンマー っていうロッドらしい。
ロッドの概要としてはショートレングスのグラスロッド。 6.6ftにバット3個目のガイドリングまでチタンが巻いてある、注文ロッドであります。

なぜショートレングスにしたのか っというと、某ロッドメーカーのビッグベイトロッドを触ってピンっときた部分があったのですね~(笑)
そのロッドの表記は65xxhだったかな? そのロッドを触って感じた不安な部分と自分の体に合ったギリギリのセッティングで調整してもらいました。

ショートレングスにすることで、単純にパワーが上がります。 がしかし、ロッドが請ける最大の力が強いと捻じれが起きてしまい、結果的にうまく力を受けれない事象が起きます。 それが起きるのがアワセのタイミング。
少なくとも自分は経験したことあるんですが、アワセをタイミングで戻る力が強すぎてしまい、竿が暴れてフッキングがうまく決まらないという事象ですね。

これは強いカーボンロッドを使うとよく起きる事で、この弱点をパワーグラスという観点で短所を消していこうという試みで作ったロッド!
グラスの戻りが遅いという長所がこの手のロッドの短所を消しています。
感覚的に、「パワーアップとグラスの長所がギリギリ合わさるレングス」であった6.6ftにしてもらって、グラスブランクスの有効レングスを稼ぐためにギリギリまでショートグリップにしてもらいました。

短くすることで、近距離のキャストアビリティが上がるのは間違いなくて、かつグラスの長所を活かせるレングス。

これは結構使えるロッドだと自分では感じていて、よくバイトを弾きがちなビッグベイトやハネモノ。 そしてビッグスプーンの巻きにも使えるセッティングですね(笑)

自分の腕が後は上がれば。。。 そこが一番の問題です(笑)!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

