2017-08

Latest Entries

モノを見る目!!

今回は少し真面目なお話。

表題にあったようにモノを見る目についてつらつらと。。。

ここでいうモノは今回はルアーに関してです。

自分はfacebookでオススメルアーを載せているんですが、どう良いのか? 何でいいのか? はあまり書かないようにしているつもり。
これは自分の主観でしかないので、書いても参考にならないというのが第一の理由でもあるんです笑

ルアーを紹介する時に気をつけているのは、個性のあるルアーを紹介すること。 主役がはっきりしているルアーを紹介すること。

逆に個性のないルアーの紹介をするのは、特徴のない釣果しか生まないので絶対してはいけません。

一昨日紹介したルアーを例にしてみますと。。。
グリーンフィッシュ っていうところのスイムジグ。
IMG_1332.jpg
ピントをわざとスカートに当てているくらいスカートの量が理想なんですね~。 他社のスイムジグですと多いのが太めのシリコンラバーがモサってタイイングしてあるスイムジグが多いんです。

っがよく考えて頂きたいのは、スイムジグで何が一番主役であるべきか?? なんですよ。
ルアーを動かす力点はラバーではなく、トレーラー(ワーム)な筈。 じゃあトレーラーを動かすために余計な抵抗(ここではラバー)は少ない方がいいですよね? っていう話なんです。

スイムジグはトレーラーの動きがジグに伝わってロールをするというのが理想の動きな筈。

ロールの動きを邪魔するスカートは少なく且つトレーラーにペタッて張り付く程度で良いと考えているので、これでもまだ多い方かな笑 間引いて最高のスイムジグを仕上げましょう。

ではスカートの役割は何かと考えると、バスがルアーを発見したときにスカートで視覚をぼかす為にあるんじゃないかと勝手な解釈。
見切らないための要素の1つでしかありません。
ここまでスイムジグを熱く語る理由??  数年後に遠賀川でメインルアーの1つになり得るからです



今後もFacebookで紹介したルアーをブログで詳しく紹介していきたいと思っているんですが、あくまでも主観ですので鋭いツッコミはノンノンでお願いします。 ただ間違っているというところは指摘してくださいね(笑)


«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク