2017-08

Latest Entries

X軸とY軸!!

GW釣行3日目。  仕事関係のお付き合い&お楽しみで鹿児島県は志布志湾でタイラバしてきました。
IMG_2660.jpg

結果画像の5200g含め9匹釣り上げたのですが、頭の中ではX軸とY軸の組み合わせをあたまでイメージしながらの釣り。

これは最近ボート釣りで意識することなのですが、X軸(深さ)とY軸(距離)で水中にあるラインのイメージを作り、どの点で魚がバイトしてくるか?? というのを意識的にメンディングして釣りをするのです。

今回の釣行ではファーストフォールかセカンドフォールでの着底でデカいやつが口を使うような状況で、タイラバが水平ではなく垂直気味にスイミングする動きを如何に意識するかが重要なようでしたね。
わざとウエイトを重くしてなるべく垂直に動きを持っていくとあたるような感じでした。


この考え方はバスの巻きモノの考え方から似せており、動きの変化する点を探るようにやっていく練習です。

潮の動きを読むという意味では海の方が難しいので、きっかけがあればまたまた勉強しにタイラバ行きたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク