2017-11

Latest Entries



お気に入りフック!!

毎年毎年新しいフック出てきますけど、使うのはワタクシ審査を通過したモノを長く使うというスタイルです。

本日は「マスバリ」について。

季節によって、バイトの出方が変わるので季節それぞれに使うマスバリがあります。

オールラウンドで使うのは、デコイのショット#4or5。  アフタースポーンの時期だけ違う吸い方をするので、その時はガマカツのワーム318ワッキーレッドかデコイのボディフックですね。  意外にフックサイズを大きくするとアフターの時期はいいですよ。

冬が最もシビアで、かれこれ色んなモノを使ってきました。

最近のフックアップスタイルは巻き合わせ(スィープフッキング)ではなく、ガッツリ合わせるフックアップスタイルなので、耐久性と粘り(曲がる)があるフックが好みになってきました。

勿論、ロッドによってはスィープにフックセットしないといけないので、時と場合によるのですがね。

最近の好みはこのマスバリ
IMG_2344.jpg
これで掛からねば諦めろ!!

です。 これば最近のno1マスバリフックです。  次にワーム319ね。←これもイイね!
表面コートが気になりますが、刺さりはGOODなので、使わず嫌いも直さないといけませんな~。

それと、ワームフックの差し方や形状で根掛りは激変するので、ウッドカバー以外は基本ガード付きは使いません。 ノーガードでスルリとかわします。

ハンプとかでしたら全然根係りしないし、しても軽いので、上方向にゆするだけで大体取れてくれますよ。

FOGSHOT TC ですよ。 覚えておいて損は無いかと。。。

ここまで絶賛してますが、スポーン絡みははまた違う針になるので、また時期が来たら紹介しましょうかね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

