2017-05

Latest Entries

コイルキーパーフックの可能性!!

RIMG0640.jpg
最近のマイブームがコイルキーパー付きフックです。

先日のU-30という大会でも、このフックのお陰で4位に滑り込むことが出来ました。
当日使っていたのが、ワンナップシャッド4インチノーシンカーリグでして、それに一番あったフックが写真右の「ピアースフック」でした。

コイルキーパー付きフックの利点としては、ワームのズレにくさが一番の利点に挙げられますが、ワタクシの最も気に入っている点は、スナッグレス性能の高さ。
普通のオフセットフックですと、ワームをアイのクランク部分でホールドする為にクランク部分がストラクチャーに挟まったり根掛かりや絡んだりして、釣りの効率化を下げてしまいます。

ですがコイルキーパー付きフックですと、アイの部分がナローになっているのでストラクチャーへの引っかかりが劇的に減っていますね。
引っかかりがないということは、カバーフィッシングでのフォーリングやピックアップもスムーズに出来ますので、ストラクチャーに関わらず本来のワームの動きが続くということにもなるわけです。
RIMG0643.jpg
コレは先日の大会中に気付いたのですが、オーバーハングの木を乗り越える時にワームが横に倒れながら回避するので、姿勢変化でバイトを起こすような状況ですととても有効になると感じています。(先日の大会もこのタイミングでバイトが集中してきました)


逆に引っ掛けて誘うようなアクションの場合はオフセットフックが有効になるのでソコは臨機応変にフックの使い分けをしなくてはいけませんよ。(遠賀川の場合は引っかかりが重要なのでオフセットフックなのです)



RIMG0642.jpg
まだ可能性を秘めているように感じるコイルキーパー付きフック、、、フック形状の幅が少ないので、まだまだ進化の余地ありですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク