2017-08

Latest Entries

雨の種類!!

雨降りましたね。 今日の雨は魚にとって春を意識させる雨となりました。

今日は雨にフォーカスを当ててみますが、雨にも種類があるのはご存知でしょうか!?
日本には四季がありますが、違った種類の雨が降る季節があります。 それは春と秋なんですが考え方はこうです。
夏は海からの雨 冬は大陸からの雨  を降らせるんですが、冬から夏に移行する途中にある季節(春)と、夏から冬に移行する途中にある季節(秋)という考え方。

春と秋は移行する季節ですから、夏の雨と冬の雨の両方が降る季節と言えるんですね~。

今日降った雨は海からの雨だったので、魚にとってはプラス要素になったハズ。
因みに金曜日の雨は違う雨ですからマイナス要素ですよ。

今日のような降り方の時は、関東地方で雪が降る可能性が出てきます。


この天気図を上下さかさまにして見ると面白い感じになると思います。



九州で暖かい雨が降る日は関東で雪になるのがこれで分かるかも。。。




こんな事解ったって魚が釣れるかは別ですがね。 自分はこんな下らん事が好きなんですよ(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク