2017-06

Latest Entries

ブラタモリ!!

最近のスマッシュヒット番組である 『ブラタモリ』  今回は新宿ということで、相変わらずブラブラしとります。
DSCF1326.jpg

この番組の魅力は昔の名残を発見しながらブラブラすることに尽きます。
新宿は水の町という事で、玉川上水の跡をまずブラブラ。 この道も昔は水路。
DSCF1327.jpg



次に東京都庁。↓
DSCF1330.jpg



ここは昔こんな感じ↓
DSCF1331.jpg



水道の浄水場だったとか(驚) 出てきました古地図。 この番組恒例です。
DSCF1332.jpg



浄水場の名残を探します。
DSCF1333.jpg



昔の地図と重ねると、ここがろ過池
DSCF1334.jpg



CGではこんな感じ。 都庁の窪地はろ過池の名残みたいですね。
DSCF1335.jpg



この番組は、地形の成り立ちとかそんな下らない事にピントを合わせるんで、物凄く好きな番組ですね~。




釣りでも地形を読む事をするんですが、こういう考え方って凄く重要な気がします。



遠賀川でも、「遺跡の跡で釣りしてる。」 とか 「船着場の跡で釣りしてる。」 とかってありますからね。
こういう考えの積み重ねで、水中にあるモノを予測して見れるような気がします。




こんなシュールな番組が気になった方は、木曜夜のNHKを是非チェックしてみては。。。 ホント面白いですよ~。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク