2017-04

Latest Entries

護岸を見つめて!!

DSCF1248.jpg
小鳩が旅立った日に、ワタクシは遠賀川で護岸と向き合っていました。

福岡市内は大雨が観測されたみたいでしたが、遠賀川のある北九州市は雷は鳴れど、雨はさほど降りませんでしたね~。
ただ雷が鳴るという事は、それなりの気圧変化があったのも事実。 久々の大きな気圧変化だったので、ベイトとなる小魚も水面で嬉しそうにピチャピチャしておりました。

今日は護岸と向き合ってそれなりにイイ釣果に恵まれましたが、高気圧から低気圧という通常プラスに働く気圧変化は、護岸際に関していうとマイナス要因になるということが再認識された日でありました。

結果上の魚を筆頭に8本釣る事が出来ましたが、気圧変化が最も激しかった午後3時以降は、魚に触れずに終わりましたからね。

使ったのは、ベイビーブラッシュホッグ(旧型)のテキサスリグ。 カラーは6月に入ったって事で「ジューンバグ」をメインに使いました。

DSCF1249.jpg
全面護岸張りの遠賀川下流において言うと、状況に合わせた護岸選択をしないといけません。
東風が強かった本日ですが、状況に応じて2枚目の画像のような護岸帯で魚の状態と合わせる事が出来ました。



まだ、6月恒例の減水にはなっていませんが、只今(23時)に遠賀川の河川事務所のHPを見たら上の水門が閉じられているのが確認できます。
今後減水しながらではありますが、護岸フリップのパターンか沖のタイニークランクベイトがメインパターンになってくるので楽しさ満開ですね~。

ここ2週間の遠賀川の動向に目が離せません!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク