2017-09

Latest Entries



第12回!!

月1恒例の『自分で自分の首絞めます』のミニコーナー。
早くも12回。 月1なんでこれで1年続いた事になります。 
長いようで短いような、、、ん~感慨にふけっている場合ではございません。。。

さて12回目スタートです。
今回のお題は
                『ワームのラメ』
                                です。

ワームの中に入っているラメの役割って、なんでしょうね。

ワタクシが思いますにラメって、薬味みたいな役割しているんではないかなと思います。
ウナギが山椒で味が引き立つように、ラメが薬味みたいなアクセントで魚にアピールしているようです。
最初に書いておきますが、ラメがあるからイイと言ってるんではなくて、逆効果になりえる場合もあるということを付け加えておきます。


さてさて、ここからが本題です。
ラメの色って沢山あるけど、どういう使い分けしていきましょうね??
赤、緑、青 沢山の色があると思いますが、先ずは水中で光がどのような見え方しているのか書いていく必要があります。

光は水の中に透過して、やがて吸収されます。

海が青く見えるのは何故なんでしょう?


それが解れば、ラメのカラーも有効的に使えます。

因みに、水中での色が吸収されていく順番は、赤→緑→青 です。 その間にオレンジや黄色なんて色が入っているわけです。

赤が1番最初に色が吸収されて黒色になり、次に緑が黒色になっていくという具合です。

ラメは光を反射するモノ(黒ラメ以外)ですから、その光が反射できる範囲内で使うというのが、カラーを考えていく上で凄くキモな気がします。

反対に黒ラメはどういう効果を生み出しているんでしょうか?

黒ラメは反対にシルエットを引き立たせる効果があります。
黒色の服を着ると、細身に見える原理と一緒ですね。

反射するラメと反射しないラメの組み合わせでどう変わるか。

あくまでワタクシの経験ですが、赤ラメはシャローレンジ(遠賀で1m以内)緑ラメはミドルレンジ(2m)
青ラメはディープレンジ(2m以深)が効くと考えております。
これは自然状況で変わるし、狙うスポットでも変わります。  因みに、カバーの中では赤ラメは効いた事ないし、何も無いシャローレンジで青色ラメが効いたことはあまりありません。

要は、状況にラメの色をどれだけ合わせれるかってことです。


続いて、ラメの大きさですね。

ラメの大きさって色々あると思いますが、ワタクシの好きなZOOM社で書いていきましょう。

ZOOM社には、3種類のラメの大きさがあります。(間違ってたらごめんなさい。)

グリッターラメ(小さいラメ)と普通サイズのラメ、大きいサイズのラメです。

勿論大きいラメは、光の反射率が一番大きいです。 急な濁りとかに凄く効くラメと認識しております。
ここで注目したいのは、グリッターラメつまり1番小さいラメです。
このラメの特徴として、ワームに含まれる量が他のラメに比べてとても多いことが挙げられます。
逆に言うと多くないと、このラメの特徴が出ないということです。

このラメは、シェイク時やワームが曲がった時にのみ反射するという特徴があります。

例えば、グリーンパンプキンブルーなんてカラーがありますが、、、それはシェイクを加えると青色になって、何もアクションしなかったらグリパンのままという不思議なカラーです。

アクションでカラーの明滅が出せるのがグリッターラメの1番の特徴ですね。




このように、ラメの大きさでも使い分けができます。 自分が使っているワームがどんなラメで、どんな色なのか、、、組み合わせでも釣果が変わりますし、ワームの中では脇役ですが、状況が変われば主役にもなりえる『ワームのラメ』。
皆さんの中で、少しでも考える材料になるかと思い書かせていただきました。


今回のミニコーナー、、、『ラメのカラー』を光の透過と吸収、『ラメの大きさ』で見え方が変わるというのを、書いてみました。
くどいですが、あくまでも自論ですのでチラ見スタイルの閲覧でお願いします。


それではまた来月に。。。 




«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

