2017-06

Latest Entries



GBツアー開幕戦!!

さてさて久々の更新となりました。

今回はGBツアーの開幕戦に参加してきました。

北山湖で開催されるのですが、今年の北山湖はなかなか面白い。 というのもワタクシデーターで、10年ぶりくらいのこのタイミングでの急減水。
1週間で2m近く。 貯水率にして20%近く減っていることに。。。
IMG_1951.jpg

この時期には佐賀平野に水を落とすため、意図的に水を減水させるのですが、少雨の影響でしょう。 明らかに減るペースが速いです。
データを見ると10年前も少雨傾向であることからその事が言えると思いますね。 まだ平野の上流部で田植えをやっています。←これが意味するのは、雨量不足を意味しています。


そのような状況で開催されたGBツアーですが、結果的にはパートナーが釣ってくれて1140gで5位に入ることが出来ました。
IMG_1952.jpg

自分たちが釣ったことよりも今後のことを考えて、上位のコメントを嚙み砕いて自分の経験にすることが大事でしたので、毎回真剣に入賞者のコメントは聞いているのですが、今回は特に耳をダンボにして聞いていましたね。

急減水が起こす魚の行動は興味深く、どういうところで回遊を起こすか? かなり勉強になったタイミングでありました。

これから遅いながら梅雨時期に入り、最初は横ばいになりながら徐々に増水していくと予想していますけど、そうなった時の魚の行動は7月のJB戦にものすごくかかわってくると思いますので、時間が許す限り今回感じた事を試してやっていきたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

