2016-01

Latest Entries



ジックリと~!!

IMG_2273.jpg
本日も遠賀川下流で昼2時までのブランチフィッシング。
見ての通り、べた凪です。 このような日はタイミングが非常に取りづらいのと、魚のやる気スイッチが入らないことで有名ですよ。

ひる14時まで釣る作業に没頭したのですが、フックアウトによる1ミスで本日は終了。  まぁ魚を手にしている日でもチャンスをミスなくモノにできているだけなので、本日は逆だったということでしょう。   ミスの原因は突き止めているので、そこの修正を確実に行います。

べた凪の本日は、色々な要因をみてワームでネチネチ。
IMG_2277.jpg
イールクロウラーと行きたいところですが、スワンプクロウラー(旧型)を使用して誘ってきましたね。   旧型はそもそも素材が違うので、イールクロウラーとの使い分けが出来てしまいます。

ズルズル&シェイクを繰り返してアタリどころでステイするのが基本。
水温がまだ10度台なので、リアクションに振れることな食くわせが良いみたいですよ。


今後の展開等考えながらな本日の状況でした~

スピードとリアクション!!

IMG_2264.jpg
遠賀川下流にて初釣りです。
画像の通り、2016年初バス拝めております。
使ったルアーは フルメタルソニック です。  がしかし今年は暖冬のお陰か、この時期にしては水温が異常に高く10度台で推移しています。    水温がしっかり下がらないと春の行動パターンに狂いが生じるのでじつは厄介です
そんなこんなでこの魚も無理やり釣った感が否めませんね。  本来であるとフットボールジグのスピードリアクションが良いはずですし。

FullSizeRender - コピー (3)
年末釣行のビッグ。 3/4ozのウエイトがキモです

年末釣行でメタル系をやりこんだことにより、スピードとリアクションに関して少し理解できた部分もあります。

それは水温変化による活性の違いですね。  人間も急な気温の変化に敏感であるように、魚はそれ以上に水温変化を感じているように思いますね。
水温が仮に5度台などで低くても、安定していればそれとなく捕食活動はするし、比較的釣りやすいように感じます。
それよりも10度台から一気に7度台とか そういう急な水温変化に弱く、活性が著しく低下するでしょう。

メタルが効く条件というのは、後者のような急な水温変化が起きた場合に効くことが多く、年末年始の安定した条件化ではメタル系ルアーが効きにくい状況だったとおもいます。
水温変化が大きくない状況では上記のようなフットボールのボリュ―ムがあるリアクションが効いちゃいますね。

水温低下が見込める天候を逆算して、メタルを投入することで効率の良い攻めが出来てきますよ~。
FullSizeRender - コピー (2)

今回の年末釣行でお勉強の題材にしたメタルバイブ達。 上のフルメタルソニックとイマカツのチタンバイブを含めたルアー達でお勉強できました。
この中でもお気に入りなのは、フルメタルソニックとサーキットバイブ ですかね。
違いはフォールアクションの違いで、フルメタルソニックの垂直フォール。 サーキットバイブのダートフォール  です。

バーチカルに攻める場合や狙うストラクチャーによってどちらかを決めていくといった感じですね。


本日の初釣りは納得いくものに遠かったので、連休最後の明日も遠賀川に浮かんで修行積んできます。  幸い明日から冷え込んでいくらしいのでメタルバイブがより効いてくること間違いなしですわ~!!

あけましておめでとうございます!!

新年もよろしくお願いします。

今年の釣りのテーマはズバリ「釣りきるメンタルの確立」
ここ数年ば、フィールドの特性を知るという部分を重視していたので、魚を釣りきるという行為に赴きを置いていませんでした。
試合などで釣りをしていても疑心暗鬼になりがちでしたし。

今年にかんしては「釣る」という行為に赴きをおいて、釣れなくても崩れないメンタルを作っていくという作業をしていきます。

釣りに行く日はノーフィッシュにならない努力をする!! 最後まで諦めないということを目標に今年1年の釣りをやっていきます。


今年1年もよろしくお願いいたします。  とりあえず明日の初釣りだな~。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

