2012-07

Latest Entries

台風前の遠賀川 ~イブニング篇~ !!

RIMG0636.jpg

イブニング満喫できています遠賀川。


流量が減ったことで徐々に水質も悪化してきてきて、水が当たる部分で魚が多く釣れるようになってきました。



今回のタイミングでは、台風の北東風が強く吹いており、魚が固まる位置が特定できなかった点と気圧の変化で魚がやたら浮いており、ボトムを攻略するリグなりルアーでは数が伸び悩んでしまいました。



しかし浮いている魚はサイズ的に小さく、あまり魅力的ではないのであくまでもボトム狙い!!


写真の魚が本日のビゲスト





本日の釣行とHOWTOの様子は動画に納めましたので、近々このブログにUPできると思います。

それではまた~!!

そろそろ夕マズメ熱いかもです!!

RIMG0635.jpg
先週の豪雨で浸かったスロープには泥がコレだけ積もっています。  考えて欲しいのは、陸にコレだけ積もっているのだから水中はもっと泥が堆積していると言うこと。  地形は全く変わってしまいました。



さて、夕マズメを利用してバスにご機嫌を伺ってきましたが、正味2時間で8本とそこそこな印象です。  流量がもっと落ちるとパワーを増してくるので、それに期待しております。

本来の目的である動画撮影は、魚は撮れてハウツー動画として良い感じでしたが、肝心なところでミスをしましたので、週明けに再撮決定です。

その頃にはもっと釣れると思うのでより良い動画になるハズ。 苦手ですが頑張ります。
RIMG0634.jpg

山篭りの成果は!!

昨日一昨日と北山湖で釣りをしてきました。


29日にプロ戦があるので、練習も兼ねて行ってきましたが現時点では誰にでも釣れているような感じでして、あまり参考にならないのが現状ですかね。


ここ2日はシャロー8:ディープ2ってかんじでシャローウォーター優先。



ただ梅雨明けしてから割合が変わってくるのでソコの見極めと、サイズの確認を行なった釣行でした。



問題は梅雨明けしてから、山で何回夕立が降るか??





それにより大きく考え方が変わるので、準備だけは怠らず当日に備えたいと思います。

お久しぶりです。
更新していない間に、熊本、大分、佐賀、福岡に集中豪雨が来て、地域によっては土砂災害や浸水被害に遭われた地域もありました。

遠賀川も例外ではなく、集中豪雨の影響で水位が上がり被災された方もいらっしゃいました。

んでそうこうしている間に、台風7号が発生して九州の西側を通過する予報が出ております。 台風の右側のほうが風が強くなるので、今日から明日にかけては強風と雨にも注意が必要ですね。



梅雨明けしたようなベタ~っとした空気に包まれておりますので、台風が過ぎると九州北部も梅雨明け近いのではないでしょうかね。

梅雨明けしたら本格的なサマーパターンに突入します。
今回の災害で、魚の方にどれだけのダメージがあるのかはまだ分かりませんが、早い内に調査をしたいと思います。



それと平行して、今回も動画撮影しますよ。
今回の内容も皆様の興味をそそる内容にしていくので、お楽しみにしてください。





今週から週末に掛けて北山湖ウィーク。 月末にプロ戦があるので、練習&試合のお手伝いしてきます。

動画

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク