2012-02

Latest Entries



嗜好変化について!!

トーナメントオフシーズン~シーズンイン序盤の釣行で度々起こるシャッドプラグのアクションへの嗜好変化。 


日曜日の試合の日もそんな感じで、普段行っているアクションの方法がまったくと言っていいほど魚に見向きされていなかったです。    同じポイントに3~5投くらいしないと分かってこないのですが、リトリーブしてて魚が盛り上がらないのが伝わってきます。



この嗜好変化はどの要因でなっているのか? 過去の反省&失敗釣行のメモからとある方向性が浮上してきており、それを今週の北山湖釣行で試すつもりです。 
今週の北山湖も雨の性質によって考え方を変えなくちゃいけませんが、その嗜好変化が当てはまりそうな予感。  




そう簡単には答えが出ないと思いますがこれはこのタイミングでしか理解できなさそうなことですし、1日の釣行を無駄にしてでも取り組まなければならない自分への課題なので楽しんで模索の日々ですな。 近い内に、「ピカーン!」と閃いている事を願います。

福岡チャプター開幕戦!!

昨日はNBCの大会に出場してきました。


夜に風が吹いて水温が下がっていると思いきや狙いのストレッチは下がっていなく、むしろ底荒れしたような感じで濁りが発生しておりました。


だんだん寒気が入ってくると言う予報でしたのでシャッドプラグをメインに挑んできましたが、見事撃沈してしまいましたね。 

もっと正確な練習しないとダメです。 反省するところは反省して次回に向けて頑張りましょう。







開幕戦でしたが参加人数が例年に比べて少なくなっている印象を受けました。 NBCへの新規参加者が増えない限りここ1~2年で衰退していくのは間違いないですし、プロの登録が減っていくことはあっても増えることは無いでしょうね。
ローカル大会の参加者は増えているのにNBCの参加者は減っていっているので、大会参加への意識が変わっていってるのかもしれませんね~。

よるかぜ!!

バスマスタークラシックやUFCの方が気になって仕方ない今日この頃。 明日はNBCの大会で遠賀川です。



本日練習の為遠賀川に浮かんできましたが、どうも温かい雨は苦手です。 先にヘラブナやコイが活性上がるので、良いところはそれらの魚に陣取られている様子。。。



ただ明日は冬型になるので他魚の活性は落ち、ブラックさん狙いやすくなってくるのではないでしょうかね。 全ては今夜の風次第。 夜に北西の風がビュンビュン吹くと冬モードになります。





冬モードになった方がワタクシとしてはありがたいので、今夜はよるかぜの音を聞きながら寝たいと思います。


ナイロンライン!!

RIMG0557.jpg
週末の試合に向けてグラススピニングの方にナイロンライン6lbを巻いてみました。



フロロラインとの大きな違いは伸度と浮力ですが、今回の意図は後者の浮力と言う点からの選択です。


なるべく浅い潜行をキープして、魚の目の前もしくは目の上をルアーが通るよう。 無意識の内にそうなるように巻きたいので、6lbの太さとナイロンの浮力という点を活用してみました。
潜行角度にも違いが出るのでボトムタップが柔かくなっていいように思いますけどどうなのでしょうかね!?






今週末試してみたい実験的な試みの1つであります。

三途の川をチラ見してきました!!

寒い週末ですね~。 来週の26日にはトーナメントが開幕するということで動き出さないといけませんが、、、水曜日に嘔吐下痢症になっちゃいまして、39℃の高熱と青空球児好児さん状態で三途の川をチラ見してきたところです。 体重も-3kg減。 新しいダイエット法ですので、ダイエットしたい方はワタクシのところへ至急連絡を!!



そんな冗談は置いといてもう体調は万全ですが、感染症ということもあり明日までは安静にしておいて、週明けから活動を再開していこうかと思っている次第です。






週明けの雨でだいぶ状況が変わり、上流域での釣りが楽しくスピニングの釣りが疎かになる時期ですが、ここ2週間でビックバスの必ず波が来るので、その波を今年も捉えて楽しく過ごせれたらなぁと思っています。


今年もラバージグの仕込から入りましょうかね(笑)

あなたはどっち派!!

本日約1週間の時を経て、我がパートナーが生まれ変わって帰ってまいりました。

RIMG0548.jpg


後輩の吉原君が色々と面倒を見て下さりとても良い具合になって戻ってきました。 皆様もパートナーの不具合が出たら是非、吉原君のところへTELしてやってください。 良い仕事しますよ~。










ってな訳で久々にリールをメンテしてもらって感じたことがありました。








リールをスピニング、ベイト 共に使い分けをしていてワタクシの場合は、スピニング=シマノ。 ベイト=ダイワ なのですが、皆様はどうでしょうか??

それぞれデザインとか好みはありますし考え方もおありでしょうね。



ベイトリールに関してはシマノは細かい調整のしにくさからダイワに落ち着いていますし、スピニングはドラグ性能の点からシマノに落ち着いています。 ただ例外もあって、スピニングタックルで行なう巻き物は絶対的にダイワ派ですよ。

軽さからくる感度っていう点は見逃せません。

得意分野であるシャッドプラグやスモールクランクは、後ろに付いた感覚を少しでも分かった方が釣果に結びつきやすいのでドラグ性能より軽さを求めてしまいます。



メンテナンスを吉原君が行ってくれたお陰で、スピニングタックルで行う巻き物の釣果が10%UPですね~。

ディーパーカップ第3戦!!

期待していた太陽は雲の上にありまして、結局一日曇り微風のかなり辛い状況であったと思います。
そんな中考えていた事の一部がビンゴしまして、1本ながら1710gのナイスサイズをキャッチする事に成功しました!

RIMG0522.jpg

3戦連続優勝をひそかに狙っていたのですが、納得の2位でしたね~。
タイミングや流れを重視するのですが、今回はどれも曖昧な状況で苦戦しました。

今日のようなベタベタな日はシャッドプラグが効かないので、水温が多少上がった(魚の見切りが発生する)タイミングで、スモラバでバイトさせました。


次回のファイナルでは納得いく対応をして、高いところを目指したいと思います。









RIMG0535.jpg
フィリピーノフラッシュことノニトドネアも今日のタイトルマッチで勝ちまして4階級制覇です。
試合見てましたが左アッパー、エグすぎです。 まるで大好きなルシアンビュテを彷彿とさせる左アッパーでした。
次は西岡利晃との統一戦が噂されていますが、実現したら1週間前くらいからソワソワしてしまいそうなビッグマッチですね~。 期待せずにはいられません。

明日はどうなる!!

明日のディーパーカップの為、真面目に練習してきました。


第一印象として今回が一番難しく感じるので、1本でも多く釣ってそれが結果に結びついたらいいなと思っています。




久々の太陽を魚がどう感じて行動するか? なかなか興味深い明日になりそうです。

川の中央に船!!

RIMG0515.jpg

この遠くに見えるのは何だ~!?

















RIMG0519.jpg

これは近日中の調査対象に入ります。



ここ掘られると嫌だな~(苦笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

