2012-01

Latest Entries

突起物の意味!!

リップ
シャッドラップSR5のリップです。 とある番組(交通ポールの話)を見てから、リップの真ん中の突起がかなり重要な役割をしている事に今更ながら気付いてしまいました。




この突起があるお陰で復元力が強くなり、ルアーですと水押しが強くなるみたい。




折角ならラバーにもこの形を採用したら面白いと思うのはワタクシだけでしょうか!? 凹凸ラバーよりも確実に水押しが強くて良いラバーになりそうな気がするのですが。。。





そんなつぶやきをかましつつ本日は福岡へ、明日は10時から始まるスロープ工事へ北山湖に行ってきます。

ディーパーカップ第2戦!!

本日はディーパーカップ参戦の為、遠賀川に浮かんでいました。
今年に入って何とか状況についていけているのでいつもどおりの、『キーとなるエリアで「タイミング待ち」の釣り』を行なった結果、、、

RIMG0491.jpg

2本1830g だったっけ!? で1戦目に続き優勝する事が出来ました~。

使ったのは毎度毎度の「SH60改」 解りにくい部分で改良しているモノが良い具合に作用してくれて、人が居てもこの時期は反応しやすいようです。

ただルアーよりも、前提として魚が食べやすいトレースコースやボートポジション、タイミングの取り方など、釣りの基本を丁寧にやる事の方が最も大事で、全て上手いこといったので魚を釣る事ができたのだと思います。





次戦はこう上手い事いかないでしょうが、上手くいかないなりに修正することを課題にして取り組んでいきます。

ノルマ達成!!

昨日書いた通り、初バスを真面目に狙ってきました。

初バス
自分的には一昨日に比べて水温も上がり状況が良くなっていると判断できたので、タイミングを図り中流域のそれらしいスポットで初バスをゲット!!

SH60のホットタイガー系の色でした。 大体1200gくらいのぽっちゃりさんでしたね。





まだまだタイミングが継続していたので、今度は狙うストラクチャーを変えてエグレでポロリ
2本目
バレット3インチのジグヘッドワッキーで。 意外にバレットのジグヘッドワッキーは使えますよ~!!



もう2本も釣ったので、あとはいつもの修行タイムに突入。
この時期いつも使う中間市役所前の『遠賀橋』にスポットを当てて、変わった点を水温計と魚探で探ってみます。


今年は大きな点が変わっているので、遠賀橋はLOVEからLIKEに格下げです。 想像通りの変化をしていたので、どのタイミングで効くのか?そんな事を想像しながら更に魚探掛けをしていました。

遠賀橋の全容解明には時間が必要そうなので、足しげく通わないといけません。





とりあえずは、毎年のノルマをタイムリミットの今日達成できたので、気持ちよく北山湖に行けますよ~。

明日こそ!!

昨日は初釣りで遠賀川下流へ行ってきました。 後輩の『真海クン』が河口湖から帰省中ということもあり、一緒に乗って良いとこ見せちゃるっと意気込んだんですが、全然タイミングを掴む事が出来ず?そのタイミングが来なかったこともあってノーフィッシュでした~。

遠賀川下流って、川に対して横の風が吹くと正直タイミングを図ることが難しいです。 まだまだ勉強不足ですね。

例年、遠賀川で初バスを釣ってから他のフィールドに足を運ぶようにしているので、高いノルマですがタイムリミットの明日までに初バスを釣らなければなりません。 (水曜日は北山湖ですからね)



という訳で明日は普段はしない 「本気で1本釣る作業」 をしてきます!!


開けましておめでとうございます!!

『昇り竜のように舞う』一年にしたいと願う今日この頃。 どうも皆様明けましておめでとうございます。



年末のボクシングは正直燃えましたね~。 井岡 カバジェロ 内山 と技術ありで玄人好みな試合が多くて久々、面白かったです。

今日まではダメ人間生活をしていましたが明日からは心機一転頑張る所存でございます。





早速気分を揚げる為にエリート5青木さんの映像を見ましたが、かなり繊細な釣りをしていて勉強になりましたね~。 


アクションとか竿さばきに目が行きがちですが、もっともすごいと思わせたのが、1日目と2日目のボートポジションの取り方です。 これは当たり前と言えばそうかもしれませんが、その当たり前が当然のように出来ているのにビックリしましたね。


アメリカのトーナメントと違い国内のトーナメントでそう思わせる映像はほぼありませんので、自分も教訓にしなきゃいけません。




まだ初バスは釣っていないので、そういうことを気にしつつ早めに仕留めたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク