2011-11

Latest Entries

青空教室の日!!

RIMG0419.jpg
毎週水曜日は北山湖で青空教室の日。 


なかなか学校の生徒と同船する事が少ないので、普段聞けない事や釣りを見る良いキッカケになっており、ワタクシにとっては癒しの曜日となっておりますね~。



湖の状況としては放射冷却の影響が夕方まで残りタフだったので、考える事が多く楽しい釣りとなりました。 今日から降っている冷たい雨が今後どう作用するのか? 近く調査に行きたいと思います。

巻きの再来 IN 北山湖!!

なにやらアラバマリグとやらが流行ってきているんですか? 実際見ましたけど、、、。。。

針が多いとその分根掛りも多発するし、アピール力も×針分になる訳でプレッシャーに極端に弱いと思うのはワタクシだけ? アメリカ本土の湖に対する魚の密度を考えるとありでしょうが、日本のようなプレッシャーありきのフィールドではあまり効果は得られないように思うので、このリグはワタクシ的にはスルーです。


ワタクシの場合、先ずは魚が居るスポットを見つけれるように努力する方が大事なので、反省点ですが流行モノには疎くなる傾向がありますね。



そんなこんなで本日も北山湖へ出動してまいりました。

多分ですが秋に入り、初めての湖に対して冷たい雨だったのでタイミング的には物凄く面白くてタフになるタイミングだと思ったのですが、冷たい雨が予想以上に降っていなくて気圧低下の良い部分だけが湖に作用していたように思います。

終盤にはトップウォーターが効く条件が揃っていて、良いサイズが湖の真ん中で「ボカン!!」と捕食しているのも見かけました。



バイブレーションやディープクランクスピナーベイトなど、巻きシーズンが再来してくるでしょうね。



水位が低く、もうマイボートを降ろすのが困難?無理なのでこれからはレンタルボートのうおまんさんにお世話になる事が多くなるでしょう。 次回は水曜日に北山湖に行く予定なので、今日との変化をしっかりとリポートしたいと思います。

感覚の追求!!

RIMG0414.jpg

日々の鍛錬と言う事で昨日は北山湖に行ってまいりました。 状況的にはターンオーバーが酷くどこもかしこも宜しくないので魚が多いと思われるエリアで粘る事が大事な1日となりました。


自分の中で課題として受けた『感覚の追求』と言う部分に関して、ボトムタッチをしない中層攻略で数匹釣れてくれましたので、ちょいと片鱗ですが理解は出来てきているようです。


フォール中にラインをシェイクする事が大事なようで、そうする事によりどれくらいリグが沈んでいるか?が掴めてきますね。




まだまだ鍛錬は必要なので数が釣れる北山湖で練習して他のフィールドで応用が出来るように魚や水と会話していきましょう。

明日は北山湖!!

11月1日と言えばサイレンススズカの命日です。  馬は大好きですが特にサイレンススズカが今でも大好きなんです。 98年の秋天見てたな~って今でも思い出しますしね~。
久々小倉で競馬でもやってみようかしら(笑)







まあそんな多感だったワタクシの青春時代はさておき、公式戦も終わったので釣りもオフシーズンに入りました。

毎年やっている事は釣りの技を練習する事です。
色々やってきましたが、今年は一昨日の釣りで得た感覚を確かなものにする事です。 今年良いリズムで釣り出来ていましたが、敢えてちょっと変えてみようかと。



明日は北山湖に行くので、その点を踏まえて練習してきます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク