2011-05

Latest Entries



テナガな本!!

RIMG0234_convert_20110531221939.jpg
うっ 美味そう。 そう感じるのはワタクシだけではない筈です(笑)

表紙がこんなんだから、野池生まれ遠賀川育ち遠賀のバスは大体友達 のワタクシも張り切って購入しました。


テナガエビの特集なんで面白かったですが、ちょいとした疑問を解決してくれるほど甘くは無かったですね。
ただ、遠賀川の殆どのバスがテナガエビを主食としているので ほほーんと頷く文もあって為になりましたね。



主食の違いで個体に変化が見られだしたここ数年なので、違った感覚で文を見る事が出来ました。




この中に出てきてない点で重要だな っと思うのは、エビが出す音とエビの姿勢くらいですかね!?
これに関しては近くルアマガモバイルの方にでも書いてみようと思うので、登録されている方は気長に待っておられて下さい。

3日間濡れてきました!!

3日間雨に打たれてきました。 3日も居ると顔も別人のように汚くなってしまいます。 老いを感じずにはいれません。



3日間入山してきましたが、台風2号で軽くリセットでしょうし大会当日は晴れっぽいのであまり練習の成果は望めないでしょうね。



ただ北山湖全体像の把握には十分すぎるくらいの時間でしたので、どの要素が生きてどの要素が死ぬのか、、、天気の傾向ととあるイベントをするのかしないのかで割り出して当日にフィットさせていけるよう前日プラをこなすだけです。





じぶんにとっては初戦を欠場しているので、事実上の開幕戦。 勝ちたいという気持ちより、負けたくないという気持ちと楽しみたいという気持ちの方があるのでその通りなるよう頑張りたいと思います。

明日から3日間入山します。

3日間とも雨ですが、梅雨入りしているであろう大会当日も雨か曇りの可能性が高い!!ハズ。。。
なんでもそうだと思いますが、最悪の状態を想定しながら物事を進めていくことで次の一手を慎重かつ大胆に打てるので、あまり釣果にこだわらず当日臨機応変に動けるような練習をこなしてきたいと思います。


では3日間濡れてきま~す!!

妄想が止まらない~!!

昨日今日とJB戦の様子見がてら北山湖に居ました。 厳密に言うと昨日しか釣りはしていないのですが、大まかな現状の把握は出来たつもりです。

ここ2日間の天気の移り変わりをみて、天気がコロコロ変わる(不安定)ので梅雨入りも近いのではないかと容易に予想出来ます。

2週間後には間違いなく梅雨入りしているので、そこを計算に入れた上で来週の山篭りに備えたいのです。




そして本日はヒューマンチャプターの開幕戦でした。 昨日から天気がコロコロ変わっていたので、どうなるかと思いきや稀に見るローウエイト戦(優勝1350g)でしたね。 秤が少なく表示されていたようですが、それにしても予想していたウエイトには全然届かず、ウエイトを見る指標に今後なったかと思います。


来週どうなっていくのか!? 楽しみで仕方ありません。

RIMG0228_convert_20110519175238.jpg
昨日は野球観戦しておりました。 ワタクシの観戦スタイルは『監督になりきる』 先先を読んで配球や塁の埋め方など考えながら見るのが好きなんです。
野球の他にサッカー、テニスも見てて面白いです。 メンタルの部分なんかは釣りにも役立ちますしね~。 昨日は良いリフレッシュが出来ました。


てな訳で、リフレッシュ出来たのでプロ戦に向けて明日から始動です。



まだ2週間前なのであまり釣りにのめり込むことは避けたいのですが、実に微妙なタイミングなので2通りの想定をしながら同時進行で詰めていかなければいけません。

難しいですが、これも楽しみながらやって行きたいと思います!!

DVD!!

RIMG0227_convert_20110509144846.jpg
昨日貰ったエロDVDです(笑)
去年のU-30ファイナルカップの模様を納めています。 

片渕選手、佐々選手、伊藤選手 3名の練習から本番までを納めている完全ドキュメンタリー映像となっております。   フィクションではありません。

試合のドキドキ感や葛藤が垣間見えるので、巷のバスプロの映像を見るよりかなり楽しいモノでした。

普段の釣りを見る事があまり無いので、ロッドワークや間の取り方など自分には無いものが多く、教えられる事が多くあったように感じます。
ガイドをやっている時でもお客様から学ぶ事が多いですし、そういう意味では巷のバスプロの映像を見るより学べる事が多いです。




今年は自分もこの場に立てるので映像として残る以上、盛り上がれる要素エンターテイメントの一部として釣りを
考えていかないと駄目でしょうね~。

U-30開幕戦!!

本日はU-30の開幕戦でした。 本来は3月中旬だったのですが震災の影響で中止にになりましたので、これが事実上の開幕戦となりました。

大潮明けの湖だったので、上がってロックするには良いタイミングだったのでは!? そう思いながら見える魚を探していったのですが、見える範囲内では小さい魚ばかり。。 ぼや~っと見える範囲内で比較的良いサイズ(500g~600g前後)の魚が少数って感じでしたね。


結局、見えバスに翻弄されながらも本日の大会では3本1500gで終える事ができ、5位入賞という御の字の結果になりました。


見えバス攻略に役に立ったのは、ちょっと大げさですが自分で改造を施したワーム数種類。
魚の性格によって、水中での姿勢に気をつける事や付属品を付けて対応しましたね。




上位10名の決勝大会への切符も手に入れたことですし、今年楽しみな大会が一つ増えて良かったです。

GWは!!

釣りとは関係の無いのところでやや忙しかったりするのです。

最近行った釣りといえば野池でのファミリーフィッシング!!
RIMG0223_convert_20110504220745.jpg
あまりにも小さいバスでしかめっ面の兄 大介の登場。

野池の方はサイトの釣りが出来るような状況でイベント真っ盛りな状況でしたね。 小さいからこそ難しいのが出ていて、野池も面白いな~って思わされた日となりました。。。






GWも後半戦。 用事も一段落したので、じゃんじゃん釣りに出掛けたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

