2011-03

Latest Entries

春は遅いのか!!

RIMG0169_convert_20110324221909.jpg
今日は遠賀川へ行ってきました。

暖かい雨が降った後の冷え込みと言う事で期待して行ってきました。 予想通りと言いますか、普通に良いサイズが釣れてくれます。

ただ気になったのは、まだプリスポーンという段階まで至っていないのではないのか!?という印象を受けました。 大潮じゃないとメスは釣れないなんて事は無いので。。。
写真のサイズも1200gぐらいはありますが、目も春っぽくはなくどちらかというと越冬から明けてすぐの感じでしょうか。

確かに日照で暖かくはなってきましたが、底層まで暖かくなる要素がいままで無く来ましたから当たり前ちゃ当たり前な気がします。 因みに今年はまだ春一番が観測されていないんじゃないでしょうか!? 

中層浮き越冬パターンの魚が少ない今年は、そんな理由で産卵は1潮~2潮くらい遅れるのかも。。。


RIMG0170_convert_20110324221957.jpg
この人たちが固まって出てきだすと、頭の中でキャンディーズが流れますな(笑)

ハイブリッドってどうですか!!

RIMG0158_convert_20110323203628.jpg
シリコンラバーとファインラバーが混合しているエキップのラバージグ。
試しに買ってはみたもののあまり使う気が乗らないのです。 なぜかというと、この時期のラバージグには拘りがありまして、ファインラバーでないとイイ魚が獲れない気がするのですよ。 まぁあくまでも個人的な話ですが。。。

何故ファインラバーというお話は2時間ばかしお時間くれたら話が出来ますがね(笑)、ブログ上では伝わづらいので、お触りだけ っじゃ無くて、、触りだけしか書きません。。。

この時期のラバージグの釣りは、バイトするタイミングが限られているからであります。 主に2つ。



着底後にラバーがフレアしたタイミングと、着底した後の1シャクリ目のタイミングの2つ。




リアクション要素を活かす釣りなら総合的に見て『ファインラバー』が優勢なのです!!


と言ったわけでこのハイブリッドは実験的に買ったので、近々に実験調査対象ですね~。 多分、ファインラバーと差がうまれてくる筈なので思い通りになっていけば実験成功です。

JAM!!

東北太平洋沖地震から1週間経ちました。
ニュースから流れてくるのは復興に向けた強い心と団結。

釣りが出来る精神状態ではなかったものの、この1週間を機に釣りとガイドを再開させたいとさせます。 断ってしまったお客様には悪い事をしたな と思っておりますが何卒ご理解いただきたいと思います。

今の心境と中高生時代のワタクシの青春。

http://www.youtube.com/watch?v=esjUMYQGpN4

THE YELLOW MONKEY の JAM という曲です。


東北関東の現状と今居る福岡の温度差に違和感を持っている自分。 状況こそ違えどそんな事を15年前に歌っているイエローモンキーはやっぱり凄いな~。

募金のお知らせ

東北地方太平洋沖地震の義援金をNBC九州ブロックのチャプターとJB九州の方で行ないます。
集めた募金はJBNBC本部に送金される事になりますので、お願いします。



JB九州 4月3日

福岡   3月27日

北山湖  4月17日

宮崎   3月20日

大分   5月8日



上記のチャプター開催日、募金箱を会場に設置致します。 ほんの少しでも良いので参加者はご協力をお願いします。


明けない夜はない!!

6年前の3月20日、福岡西方沖地震が起きました。 あの日は偶然にも北山湖でプロ戦の真っ最中。
水の上が大きなウネリを伴い立つ事もままなりませんでした。



6年後の3月11日、東北地方太平洋沖地震が起きてしまいました。


あの津波の映像をNHKの生中継で偶然見て、人が車が家が簡単に飲み込まれていくのを目に焼き付けました。 津波が起こった跡は何もない「無」の状態。 「あの場に居なくて良かった」と安堵してしまった弱い自分がそこに居ました。


それから3日経ち、画面を通して見えてくるのは「無」の現実と「希望」という理想。




無の現実を捨てる事は出来ませんし、理想を高く持つということは更に難しい事だと思います。 ただ、何事も1歩踏みださないと始まりませんし終わらない、、厳しい試練ほどそこには多くの呼びかけがあると思う。

被災者の方々に小さな希望を持ってもらう為に、ルアー買うお金を募金に回したりは確実に出来るので些細な事から始めてみようと思います。 偽善と言われようがやらないよりはマシですから。



6年前に貰った恩をお返しする時が来ました。



続きを読む»

ディーパーカップ!!

「長い間 待たせて ゴメン」  懐かしいフレーズを口ずさみながらブログっております。

1週間ぶりの更新なんですが、インフルと友達になったり歯医者と今後1ヶ月のお付き合いが始まったりと、なかなか釣りとは関係ないところでバタバタしとりました。




そんな中、昨日になりますがディーパーカップのコールドマスタークラシックが開催されましたよ。
大潮ということもあり、朝一のマズメ時で流れに乗っていきたかったんですが、1本で終了。 あとはなんもおこりませんでしたね。 

毎年クラシックには参加していますが、惨敗する事が恒例となってきたようです。


そんな中優勝は、イマカツスタッフのアメリカンな木山さん。 ジグの護岸撃ちで1本2キロオーバー釣ってこられてました。
魚を見てもまだ春ではなく越冬明けって感じなので、当分この感じで行くんでしょうね。

日照で水温が上がるのではなく、暖かい雨と暖かい風で水温がガッツリ上がった方が春を意識する個体が増えるので、そろそろそんな雨と風に期待です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク