2011-01

Latest Entries

Basser!!

RIMG0081.jpg
今月号のバサー誌
ワカサギにフォーカスをあてて、なかなか興味深い内容となっております。

なかでもp13~21の御3方によるワカサギ談は興味深いものがありました。
RIMG0082.jpg
中にはそんな事言っちゃったら駄目でしょ! ッて思う事もあったりして面白い内容となっておりますね。

「ワカサギを騙してブラックバスを騙す」

中々核心を突いてくるじゃないですか。。。 ルアーは所詮偽者なんで、利用できるものは全て利用した方が釣れるというのが自分の認識。

今日買ったばかりのなので、もう少し考えながら読んで見たいと思います。

毎度の如く!!

ディーパーカップに参加してきました。


結果から言うと、2戦連続でノーフィッシュ!! 今年の遠賀川は凄く手強いです。



エリア上流域の定番ポイントも笹尾川の流量が少なかったのもあり、そのエリアから釣られた方は1名のみ。。。
30艇以上出てウエインが3名ですんで、厳しい状況を物語っていますね。



もう少しやりようがあったかと思いますので、今後もベストな動きが出来るよう日々修行ですな。




この寒さも1週間は続くようなので、早く暖かくなってくれると嬉しいな っと心底思います。


漸く!!

2011012212280000.jpg
今年の初バスを4回目で拝む事が出来ました。 幻の魚とさえ言われた感のある遠賀川のブラックバスですが、なんとか釣る事が出来ましたね。 これで心置きなく北山湖に行けます(毎年初バスは遠賀で釣ると決めているんです)。


明日はディーパーカップの第2戦です。 1戦目は引きが無くてバックシーターにやられましたが、明日はどうなることでしょう。。。



今日のようなマグレが明日も続いてくれる事を祈るばかりです。

遠賀川!!

RIMG0060.jpg
本日は遠賀川へ。 週末にディーパーカップがあるので、魚探掛けがてら釣れそうなエリアの下見してきました。
最近の冷え込みで水温はこんな感じ。 自分のDT-3表示で2.7度になってます。 もともと低く表示されるのであれですけど、それでも3度前半くらいの水温ですね。



RIMG0068.jpg

ココまで行くと現実から目を背けたくなる数値です。 下流域は1.8度(2度前半くらい)まで下がっておりエメラルドグリーンの水質に変貌。




釣れそうなエリアと言うより、確実に居るエリアでどのようにして釣ったら良いか?を考えた方が良さそうです。
週末は玉砕覚悟で色々試してみようと思います。

ホプキンス!!

先日のチャートのSHはあのあと破壊されました。 なんというか失敗してしまって取り返しのつかないところまで逝っちゃいましたのでアフターはありません。

てなわけで次の検体であるホプキンスショーティ58
RIMG0056.jpg
2つ並べてみると分かるとおり、同じルアーでこうも違うのか!?と疑いたくなるくらいのルアーですね。 バラツキが凄くあるルアーの1つじゃないでしょうか。

RIMG0059.jpg
RIMG0057.jpg
下の写真を見てもらうと分かると思いますが、先端を削ってみることにしてみました。

こうすることで、ロッドアクション(シャクリ)へ対するダートの仕方がかなり変わってきます。 削っていないホプキンスも状況によってはアリなので、同じルアーの中でローテーションが成立します。

騙されたと思って試してみては如何でしょう。 3年くらい前からやっていましたが、反応の違いが体感できると思いますよ~。

ようこそ河口湖へ!!

RIMG0053.jpg
絶賛売出し中のかっぱめしでもどうですか!?

そんなわけで、河口湖で行なわれた全国チャプター会議に出席してきました。 内容に関してはチャプターの運営に関わってくるので書けませんが、なかなか白熱した議論が展開されたのではないでしょうかね。


九州ブロックの各会長さんとも親睦が深まって、ワタクシの人見知り度合いも少しは解消されたのかな!? そんな気がします。

全国のNBC会長さんとも顔合わす機会なんてそうそう無いので、こういう行事は積極的に参加せねば!! と思わされましたね。


RIMG0052.jpg
こんなとこでサボっちゃ駄目でしょ~!!

ビフォー!!

RIMG0046.jpg
アフターは明日。
最近は雪まみれなんで、ルアーをいじくってばかりいます。

謹賀新年!!

1月も4日過ぎれば、おめでとうなんていう雰囲気でもないですね。 本日から仕事始めという方も大勢要られると思うと、お疲れ様ですという気持ちにすらなってきます。




兎年ということで今年は如何にも走りそうな感覚に陥りますが、あくまでも亀さんのようにゆっくりゆっくり時間を感じて1年を過ごしてまいりたいと思います。       最後には亀が勝ちますしね(笑)  




今年も相変わらずの更新頻度で申し訳ありませんが、今年も1年間よろしくお願いします。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク