2010-04

Latest Entries

予告!!

月1のミニコーナー、、、気付けば先月書いていませんでした(反省)。

というわけで、明日のミニコーナーのお題ですが『気になっている釣り方』といういつもと違った感じのお題で行きたいと思います。

今、流行している釣り方があると思いますが、そんなの度外視して今気になっている釣り方を少々書いてみたいと思います。

北山湖合宿!!

本日まで、専門学校の北山合宿で山篭りしていました。 日曜日試合終わりで実家に帰り洗濯をして、月曜日の夜に再び入山というプチロングドライブ。



自分は2泊3日の合宿でしたが、突風あり生徒のヲタ芸ありのなんやら大変な合宿という印象でした。 



金曜日の夜から今に至るまで、生活の殆どを北山湖で過ごしていたんで、さすがに飽きがくる頃でした。 
当分あのサイズの魚はイイです(笑) 遠賀川でビックバスと戯れたいですね~。



さて皆さんが気になっているであろう見えバスについて、、、ちらほら見え始めましたよ。
ただ留まっている魚はあまりいず、もう少し何かの力が必要と思われます。




GWは混雑するので北山湖にはあまり近づかないですが、ビックフィッシュが釣れる時期でもあるので、GWは北山湖もオススメです。もちろん遠賀川でのHGガイドもオススメですよ~!!

福岡チャプター第3戦!!

先日ですが、福岡チャプターに参加させて頂きました。 気付けばもう3戦目、クラシックの権利を獲るには、一回も外せない状況なんです。



ここ最近の北山湖はどうもリズムが合っていなく、悶々とした釣行を重ねていたんですが、どうやら試合前に降った雨が自分に味方したようで、前日プラには3本で2200gくらい釣れるようになっていました。



んで当日なんですが、放射冷却でボートデッキが開かないなんてトラブルもありつつ、前日の印象そのまま、スピナーベイトパターンを試したんですがかすりもせず、バックアップに取っておいた「2mのシェードに回遊してくる魚」のパターンで1790g。 7位に入ることが出来て、クラシックの出場に一歩前進することが出来ました。



使ったのはレインエコサターン3インチのジグヘッドで、ジグのウエイト、ワームカラーを細かくローテーションしながら釣って行きました。

あと2戦も頑張って、遠賀川であるクラシックの夢を見たいもんです。

先週末は北山湖でした!!

土曜日曜と、北山湖にチャプターのお手伝い兼ねて釣りしてきました。
DSCF1221.jpg
このお方と久々の釣り、、、因みに宮原氏は、今年初バス釣りらしいのですが軽く10本程釣られていました。


ワタクシはと言うと、やはり苦手意識があるのか全然釣りきりませんでした。 今週末の福岡チャプターは、既に「赤信号点滅状態」で臨むことになりそうです。 今週は雨ベースで推移していくので、黒濁りした湖の状態をリセットしてくれたらいいんですけどね~。  そういった意味では、ワタクシには釣れない北山湖ですが、一筋の光が見えてきそうで楽しみです。




日曜日のチャプターのお手伝いは、朝から終了時までお手伝いさせていただきましたが色々と勉強になる事があり、これを参加者サイドに立った時に活かせればいいなと思いましたね。
どうすれば円滑に運営&進行が巧くいくか?? 参加している ではなくて、参加させて頂いている という事を忘れないようにしておきます。

特命釣行 in 遠賀川下流!!

本日は、ルアマガモバイルの名物企画『特命釣行!!』をワタクシがおこなってきました。


アクセス数を聞いてちょっと身震い、、、そんな人数が、ワタクシのヘタクソな釣行を罵り程度でも見ていると考えると、軽く緊張です(汗)



そんな緊張?がお魚さんに伝わったのか、イートインしたリグがお魚さんのお口から3回程こぼれる訳です。



釣果としてはソコソコなんでしょうけど、ノルマとして設定したボーダーを越える事も無く、至って平和な船中でした。



詳しくは、ルアマガモバイルの特命釣行という企画に既にUPされているので、ご覧になってみては如何でしょうか!?
ワタクシとしては、これからの時期の釣りをしたつもりです。 参考になる部分があれば、是非試してみてくださいね~。

明日は!!

明日は『ルアマガモバイル』の取材で遠賀川下流に行ってきます。



この釣行の模様はルアマガモバイルの方に随時更新されていきますので、ワタクシの涙あり笑顔ありのノンフィクション釣行を、罵り程度でいいのでご覧になってくださいね~。

週末は!!

2日間たっぷりフィールドに浸かってきました。



土曜日は遠賀川。 水温も上昇して高いポイントで17度台。 潮汐と狙うスポットの相互関係を模索しながら釣りをした結果、6時間で8本。 青系のワームが効き始めていますが爆発的とまではいかず、魚のポジションも水温に対しては深い印象を受けました。 遠賀川下流に関しては金曜日に出るので、青系ワーム以外の事も模索しながら釣りしていきましょうかね。




日曜日は佐賀県の北山湖。 こちらも水温16度台と平地の水温とさほど変わりません。 フィールドの印象としては春の第2段階に入っていてワタクシが苦戦続きな北山湖でしたが、なんとか現状把握といったところまで持っていく事が出来ました。




2つのフィールドとも、水温に対しての動き方が全く一緒な点がありかなり楽しめました。
今回の大潮でどんな動きをするのか!? 全ては明日の雨次第。。。 総雨量を注視しながらもう一度フィールドと向き合ってみたいと思います。

明日から2日間釣行!!

明日は遠賀川、明後日は北山湖で釣行予定。
昨年のオフシーズンくらいから、とある釣り方?の方向性を研究していて、秋→冬→春とやってきたんですが、まだ習得するに至っていない状況。
流行している流派とは全く逆な方向性なんですが、何かを産み出さないといけないプロといった肩書きを持っている以上は、流されたら負けだと考えています。 偽者は本物を越えることは出来ないですしね。

明日も明後日も、この方向性の考え方の延長で釣行してくるので釣果は無いと思いますが、良い釣果に恵まれたらアップしますのでお楽しみにしておいてください。

ビルダンス ハプニング集!!

http://www.youtube.com/watch?v=QK7oj4YyZ2k
今宵はこの映像を見ながらリラックスタイム。 ワタクシも大好き、ファットフリーシャッドを開発したビルダンス氏のハプニング映像です。
先日、民放テレビのビルダンス氏の映像が出てて、爆笑してしまいました。

やらせな感じが強いですが、それはそれで楽しいです。

JB九州一戦目!!

JB九州開幕戦が18位という結果に終わり、今頭の中ではもやもやと悔しさのみが残っています。

毎度の事なんですけど、優勝が狙えるであろうパターンを組んでこのザマ、、、自分を厳しく律したい気分です。

反省はサルでも出来る、過去の反省を活かしきれないのが情けないですね~。



次は5月末の北山湖。 これまた満水で面白くない展開になるんでしょうが、打開策を見つけれるようにがんばっていきたいと思います。

水温上昇は×!!

練習行ってきました。 先週と全く違い、頭をリセットです。

全ては暖かい雨が諸悪の根源。 本来、ドブ川状態になればシャローに指すんですが、水温が上がったので他魚種も活性UP。
コイ類が特に活性UPしておりまして、シャローを陣取っております。(コイ類とは仲が悪いですよね?ブラックちゃん)
水温が暖かくなる事が良い方向に行くとは限らない典型的な例。

どうせなら冷たい雨の方が何かとやりやすいんですけどね~。


やらないといけない事は明日考えるとして、さっさと寝ましょ。。。

去年のリベンジするため、ガンバッテキマス!!

柔軟な発想!!

DSCF1212.jpg
くだらないフックシリーズ。 こういうくだらない系の道具結構好きです♪♪

『spin tech hooks』

フックの軸が回るっていういかにもアメリカンな考え。 この柔軟な発想は見習わなければなりませんね。

軸が回る事によっての利点は、魚が反転した時の身切れ防止に繋がりそうですね。 低活性時に良くあるバラシの原因でコレを使えば防げるかな?
ただ問題なのは、ルアーの動きの変化。 劇的に変化すると、バラシ以前の問題になるからどんなもんか?と言ったところ。

どうせなら今流行のシンキングスウィッシャーみたいに、フックが回ってアピールしたら面白そうじゃないですかね(笑)
まあ多分、無理でしょうけど。。。

外は雨!!

人見知り芸人、殆ど当てはまっていましたHGです。 自他共に認める人見知り度合い、どうやら社会人として駄目みたいですね(笑)


しとしと ではなく ザーザー降りな今夜の雨。。。 この雨音が聞こえる度に、パターン崩壊の音に聴こえます(悲) しかも暖かい雨。 余計に頭の中を難しくさせてくれます。

早く止んでくれぃ。 そう願うばかりですが、条件はみな一緒。 今週末のプロ戦は応用力に長けた人が勝ちそうな試合。

そっち側の人間になれるように『闇取引』もしましたし、タックルの準備に余念がないんですが、どう転ぶんでしょうか!?


どっちに転んでも笑顔でいたいものですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク