2009-08

Latest Entries



クールポコ状態!!

年間1位で迎えたJB戦ですが、ゴロゴロと勢い良く転げ落ちました。
思う事は多々あったんですが、昨日からの流れを考えるとこうなって当然かな、っとも思います。

無様な結果になってしまって、期待していた方々申し訳ありませんでした。。。

心の中はクールポコ状態!!
男は黙って練習ですね。


明日から放置!!

今日から北山湖入りです。 今年最後のプロ戦で一応年間暫定1位になっているのですが、終わった後に身に残る頭に残る2日間にしたいと思います。

プロ戦終わった後は、月曜の始発で豚ルアーの聖地へ。 お陰で1週間更新できません。 自分には自由な時間があるので、後輩早野と釣り行ったり出来そうですが。。。


といった訳で、暫くの放置プレーになります。 月末恒例のミニコーナーも来月にまわし、2回やりますのでワタクシが帰ってきた暁には、更新を楽しみにしておいてください。

それでは!!

自分強化週間終了!!

DSCF0945.jpg
昼前に「フーバーダムの再建テクノロジー」っていう番組が始まり、勿論釘付けに。 フーバーダムと言えば、トーナメントでも有名なレイクミードのダムサイト、、、1930年代に建てられた古い建造物ですが、今でも現役。 威風堂々としております。 この画像を見るだけでもダムサイトマニアなワタクシからしたらヨダレモノです。

そんなアメリカからトリップして日本は北山湖という小さいダムから帰ってきました。
DSCF0940.jpg
計3日入りまして、大まかな状況を把握する事が出来ました。
刻々と減水していく状況下で、ブラックバス以外の観察もできて、有意義に過ごせたのではないでしょうか。。。

来週のプロ戦もいつも通り、勉強のつもりで頑張ります。

一時帰宅!!

DSCF0943.jpg
とりあえずの一時帰宅です。
明日は遠賀で釣りをしてまた入山と言った具合ですね。

ココ2日出てきましたが、飲み物が減るのがやたら早い。。。 昼間は暑くて集中力の持続が難しいですが夜間はやはり標高370m。 布団1枚がちょうど良いくらいに快適生活です。


釣りのほうですが、いつものように釣れてます、、、数は!!
写真の魚は680gですが、完全にマグレフィッシュ。 今のところ船中至って平和ですね。

ただ週間天気予報を見ると、案の定青く伸びる前線が。  オフリミット中に変わる事必死なのでそれも念頭に入れて更に釣りですね。

自分強化週間!!

今日から『自分強化週間』です。 土曜日まで毎日水の上。

今日は遠賀川でした。
水温こそ28℃ですが、夏のパターンにそろそろ陰りが見え始めるかな??ってところまで来ています。 というのも今年もハスが大発生、秋に釣れそうな地形に少ないながらも徐々にハスが回遊してきつつあります。 寒冷前線の雨が1発でも来ると、水の中は夏に別れを告げて初秋に変化。
そんな訳で天気図を見るのが最近の日課です。

明日から北山湖に山篭り。 今の北山湖を把握出来るように、釣りに集中せず色々な「観察」メインな日々を過ごしたいと思います。

っといった訳で、更新できるのは一時帰宅する金曜日になるでしょう。

残暑厳しいですが、来週の日曜日に笑って過ごせるようにコツコツと準備です。

南風!!

DSCF0933.jpg
温帯低気圧真近、南風激風の遠賀上流。 遠賀川の南風は一癖も二癖もあり、フィールドの状況を一変させるように思います。
水の変化が少ないエリア(水中にある逆ワンド)と層を割り出して、温帯低気圧で変わった魚好みのアクションを割り出す作業。
難しかったですがおぼろげに見えてきたことがありまして、そのアクションを誘いの中に入れることで写真サイズを筆頭に12本くらい。

かなり今回はてこずり、正解までの道のりは長く険しいものでした。
南風に対する手駒の少なさ、、、まだまだ青いですな。


この間氾濫した影響で、お気に入りの水中ティンバーが無くなっていました。 テキサスのマキマキでお世話になったティンバー、どこに行ったのでしょう。 秋にまたお世話になる予定だったのに。。。
沖に引っかかっている水中ティンバーの中から、使えそうなモノを見つけないと。
魚探掛けも1からやり直しです。


夏パターン!!

DSCF0930.jpg

明日は遠賀上流に出撃。 遠賀の下流の地形が変わっていたので、上流の地形調査も兼ねて思う存分楽しんできます。

遠賀下流は、夏パターンの沖の縦ストラクチャーが釣れています。
昼間の時間帯で飽きない程度に釣れてくれるんで、夕方は比較的イージーに釣れるでしょうね。

このパターンは例年通りだと、お盆過ぎからパワーダウンしていく傾向にありますが、梅雨明けが遅かった今年はどういう風に推移していくか、、、台風が出来る位置も例年とは少し違うので、見物です。

大潮周りの北山湖!!

どうもお久しぶりです。
今日は所用で北山湖へ出向いていました。 満月の大潮という事でどんな動きをしているのか、、、陸の上からでしたが、面白い現象が起きていたのではないかなぁ~っと感じました。

ブルーギルが立って泳いでいたり、鯉VSブラックバスの抗争を少しだけ見れてとても面白かったです。

所用が終わってから湖に出たんですが、やはり大潮周りだけあってとあるタイミングで、50cm1650gというビックが釣れていまして、フィーディングタイムの興味深いデータ取りが出来ました。(その他の800gクラスも同タイミング)
大潮に限らず干満のタイミングで、人間にも体調の変化が起きるので、魚に起きて当然!!
今日はとてもイイ観察日和になりました。 今後もこの事に注視しつつ楽しみたいと思います。



話は変わり、夏になると増えるのが水の事故。。。 つい先日も曲淵ダムで水難事故がありました。
ダムの水は海と違い透明度が無いので、サーモクラインより下は20℃を切ります(水風呂以下)。
暑いからといってボート上でライフジャケットを脱いだり、水に入って泳いだりしないようにお願いします。
遊びのつもりが  ってなっても遅いですからね。 安全第一で宜しくお願いします!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

