2008-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回!!

第16回の『自分で自分の首を絞めます』の自虐的ミニコーナー。

今回のお題は『スピナーベイトが効く理論』です。

専門誌でも、秋はスピナーベイトってよく書かれていますが、何故なのか!? そこにはスピナーベイトでなければいけない理由がある筈です。
そこでスピナーベイトの特徴と、秋のフィールドの特徴を考えていかなくてはなりません。

先ずはスピナーベイトの特徴ですが、最大の特徴は『フラッシング(光の反射)』でしょうね。 ウイロー、コロラド、タンデムとブレード形の違い、波動の違い、はあるにせよスピナーベイトの最大の特徴はフラッシングでしょうね。

そう考えると秋はフラッシングするルアーが有効という事が言えると思います。 考えていくと、スピナーベイトの他に、鉄板系と呼ばれるメタルジグ、メタルバイブ、テールスピンジグなんかも、この考え方では秋に有効と言えるでしょうし、現に佐賀の北山湖なんかは釣れていますしね。


次に秋のフィールドの特徴を考えていきましょう。。。

夏から涼しくなってきて秋になってくる頃に良く聞くワードとして『ターンオーバー』があります。
専門誌によると、「太陽の輻射の減少、夜間の熱の損失、対流と風による混合によって、上水層と下水層の温度と密度の差が非常に小さくなり、秋の湖水の循環が起こる」と書いています。
ターンオーバーと言うのは表水から徐々に循環していくので、湖の中でもタイムラグが起きます。


ここで2つの特徴を書きました。 『フラッシング』 と 『ターンオーバー』 という特徴です。
この2つこそが、秋にスピナーベイトが効く理由だとワタクシは思っております。

ターンオーバーというのは、水が混ざり合う時にその水にある堆積物、浮遊物を混ぜてしまいますし、もっと言うと「PH」も変えてしまいます。
ターンオーバー時の魚が活性は低いように、お魚さんに悪影響を及ぼします。 

このときお魚さんは、視界は狭くなって考える力がなくなってしまうように感じます。


朝の寝起きに人間が蛍光灯の様な眩しい光を嫌う様に、お魚さんもフラッシングの効果でリアクションバイトを起こしているんではないか??とワタクシは考えています。


そう考えていくと、スピナーベイトの釣りでは逆転の発想が当てはまっていきます。

ワタクシ達アングラーは、ターンオーバーしている層、場所を避けて釣っていくのがセオリーと雑誌で学んでいますが、スピナーベイトに関して言うとターンオーバーしている層を釣っていくのがセオリー
になってきます。

ボートフィッシングでは、魚探があるのでどの層までターンしているのか?というのが分かりやすいと思います。 対して陸釣りでは、目で情報を得なければいけないので難しいのですが。。。

ターン初期はシャローレンジで効き、日を追う毎にディープレンジに移ってきます。
自分が通うフィールドがどの層までターンしているか?それを把握してスピナーベイトを投げ飛ばしてください。

余談ですが、1年を通してターンに似た環境があります。 それは、砂が舞っているような濁りの時、雪代で濁った時、減水で濁っている時(今の北山湖)等です。 このような時はスピナーベイトが効きますので覚えて損は無いと思います。

あと良く聞かれるのがブレードの色ですが、金と銀があると思います。 使い分けとして金色の方が遠くまで光を反射します。 濁り始めは金色、濁りが落ち着いてきたら銀色という使い分けが有効になってきます。  これはスピナーベイトのブレードに限らず、メタル系のルアーにも言えるのでコレも付け加えておきます。



今回のミニコーナーは「フラッシング」 と 「ターンオーバー」 の関係から、スピナーベイトが効く理論をちょろっと書いてみました。
あくまでも自論ですので、チラ身スタイルの閲覧でお願いします。

それでは、17回の今月末まで失礼します。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。