2008-09

Latest Entries

ターンオーバーを知る!!

今日も友人と宗像から福津にかけての野池群へ。

最近の雨でどうなっているんだろうなっと思っていましたが、まぁ~酷い変わりっぷりでした。 タイプの違う野池に行ってきたんですが、どの野池も最近の雨でターンオーバー進行中。

比較的浅い野池群は、外的要因(雨、風、夜の気温)の影響を受けやすく、ターンも早く訪れます。

この影響をどう考えて釣りに活かすか、、、というのが本日のテーマです。

DSCF0472.jpg
1つ目の野池でシャローラインを流してナイスサイズ。

DSCF0473.jpg
2つ目の池で友人がナイスサイズ。。。  リリーパットの脇にいるドカ浮きの魚を見釣りしてキャッチ。

DSCF0474.jpg
3つ目のサイズが望める池でドカン!!  比較的ディープエリアがある池の深めの場所にて48cmです。

DSCF0475.jpg
暗くなってきて、またしても友人にドカン!! 同じエリアで同サイズの48cm!!!



結局結論として出たのが、ターンオーバーしている層を外して釣りをするということでした。 そんなの当たり前やんって言われそうですが、池によってターンしている層は違いますし、まして魚探が無いわけで目に見えるモノを頼りに、どの層がターンしているか考えないと全く釣れない訳でして、、、それはかなりの頭の体操になりましたよ。


ワタクシ5本で友人10本近く。 今日の釣行は友人の釣果にも助けられて良い釣行になりました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク