2008-02

Latest Entries



ボーズ!!

3日前に降ったまとまった雨がどのように影響しているか、、、遠賀上流に検証してきました。

川はかなり嫌な濁り方してて、ブラックマスタードのような粒々が浮いている状態。。。  この粒々が出ている時は、かなり流れが出た証拠です。 この粒々が出るとイイ思いをした記憶がありません。

案の定、午後から出てボーズ。。。


クランクベイト&シャッドをやってみましたが、魚からの返答は得られませんでした。

この濁りと粒々が収まれば、釣れてくると思います。


明日になりますが、例のミニコーナー書きます。

今回のお題は『ラインの使いわけ』についてです。
よろしくお願いします。



ジョッシュ伯父さん!!

今年の冬にちょこっとだけお世話になった『アンクルジョッシュ』のポークです。

ポーク


これは4年前に購入して、ずっと寝かしつけていたモノです。 この前久々使ってみたら、触りたくないくらい凄い事になっていて、もうホントにテロテロでした。

ポークに関して言うと、何年モノだとかワインみたいな話しを良く聞きますが、皆さんそれぞれコダワリを持たれている様でなかなか面白いです。


ワタクシにはそんなコダワリが無いので、良く解かりません。


ただ、低水温期には外せないトレーラーの一種と言うのは間違いないみたいです。
コレじゃないと駄目っていう状況が多々ありましたし。
多分水温の関係なんだろうけど、この道具も適材適所があるように思います。


テロテロしすぎて敬遠がちでしたがこの冬を機に、考えてみようと思わせるルアーでしたね。。。


あなたの持っているポークは何年モノですか!?

野尻湖!!

ただいま帰りました。 往復14時間の男 HGです。

往復14時間かけた割には、ショボイ結果でです。
ただ、ドラマが無かったかと言われれば、そんな事も無く、、、 3発掛けて3発ともラインブレイクするという、自分らしい!?展開でした。

試合として見れば、0で終わってるので駄目駄目なんですが、「熊本チャプター」に参戦する理由は、結果ではなくて自分が如何に巧くなれるか!?というトコロなもんですから、今回3発アテれたというのは、自分の自信になりました。

ただ唯一の誤算は、獲れないサイズに変わっていた事ですね。 昨日のプラは800gだったのでギリギリ獲れたんですが、まさか3発ともドラグが止まらない魚に変わっているとは、、、嬉しいような嬉しくないような誤算でした。


久々の宮崎野尻湖でしたが、疑問も出てきたし14時間掛けて行った甲斐がありました。


今度の試合は、熊本は市房ダム。。。 数年前の試合で自分は魚に負けたまんまなんで、今度は勝てるように、、、自分の実になる釣りを心がけたいと思います。

それでは、失礼します。   やっぱり、往復14時間は疲れますバイ

旅へ!!

今から、自分の実力を試しに旅に出ます。

すいませんが、月曜まで更新出来ません。
月曜日にドドドッと更新するんでよろしくお願いします。

では失礼します。

上流!!

春のような陽気に誘われて遠賀上流へ。

昨日から続いているこの暖かさは、お魚さん達にどのような変化をもたらすのか、調査してきました。
気温が12℃でポカポカ陽気でしたが、水温は6~8度という事でまだまだ冬を引きずっているようです。

定番の場所でパチリ
1匹目


冬の定番『アウトサイドにあるテトラ』で1匹目です。  深いラインにある隠れテトラにこれまた定番のSH60。
定番SH60


それから違うパターンを探しに右往左往したんですが、アジャストできず1バイト1バラシで終了。

時間が空いたところで、違うラインの隠れテトラで2匹目。
DSCF0209.jpg


SH60リミテッドカラーで釣れたんですが、この魚はポンプリトリーブ中にきました。 リトリーブ中にクルという事は、もしかしてOKBのような、タイトアクションのクランクベイトでもきていたかも知れません。
日に日に釣れ方に違いがあって、春ももうすぐソコみたいです。

夕方になって、シャローラインのゴロタエリアで3匹目。
3匹目


ルアーはベビーシャッドです。
シャローフラットのゴロタでは小型なようですね。


水温を急激に上げる要素が加われば、春のクランクベイト祭りが開催できそうな予感。。。
ガイドサービスも予定として3月から開始するので、本格的な祭りを体感しに来ませんか!?

マーカー!!

DSCF0201.jpg


これ使った事ある人居ますか!?

『ダイマーカー』ってヤツなんですけど、この効果をハッキリ感じた事は正直ありません。
ただワームの色に関して言うと、「明滅効果」でバイトしている事があるので、これは一番ワームが動く所に塗れば効果あるかも知れませんね~。

九州人としては、「ディープパープル」と「ブルー」のイカした2色が欲しいトコロですね。

考えるんですが、ラメのみ みたいなマーカーって無いですよね。 あったら絶対売れるのに~。  ラメの重要性(特にグリッターラメ)に気付いてからというもの、なかなか理想のラメの形、大きさというのに巡り会えていません。

何処かのメーカーさん、作ってくれないかな~~。。。

あと少しでシーズンイン、トーナメントの時期始まりますね。

今年は訳あってプロ戦に登録していませんが、NBCの大会で頑張ろうと思っとる次第であります。

今年NBCの中で力を入れようと考えているのが、熊本チャプターでございます。 市房と野尻なんですが、イマイチ頭の中で消化できていない部分があります。
今年1年掛けて、この2つのダムを頭で理解したいのでフル参戦します。 熊本の皆様、お手合わせよろしくお願いします。

来週の日曜に早速開幕戦があるみたいなんで、楽しみに待っておきます。



ワタクシなかなか釣り行けてません。 来週辺りから時間が空くので、本格的に活動していきたいですね。。。
とりあえず遠賀上流ですかね

ブログのカテゴリーってのを増やしてみました。

今後は、このブログも見やすいように変えていくのでよろしくお願いします。

ご無沙汰です!!

ご無沙汰してます。

生きてるの!? とか 死んどるっちゃない!? なんて声が、この寒い北風に乗って聞こえてくる今日この頃。。。

ワタクシ、なんとか生きています。


釣り行ってない訳では無いんですが、ブログに乗せるほどのネタ&写真が無かったのが本音です。 今日も北山でボーズでしたし。

ココ最近はPCとニラメッコする日が多く、頭が痛い日が続いているんですが漸くゴールが見えてます。

このブログでイチ早くお知らせするので、楽しみに待っておいてください。


では、失礼します。

物欲!!

ここにきてちょいと物欲が。。。

ロッド欲しくなりました。
俗に言うバーサタイルロッド!? バーサタルロッド!? たぶん言い方違うんだろうけど。
そんな感じのロッド。

一般的なそれ系のロッドは中重量をメインにしたカーボンロッドであると思うんですが、、、今回ワタクシが求めるのは中~重いモノがストレス無く投げれて、且つ低弾性のカーボンロッド。
スローテーパーで、パワーはMHがベストかな


どうやらいろんなモノを見ていくと、ノリーズにそういうロッドがあるみたい。  ただ高くて手が出ないなあ

なんかオススメありませんか~!? 誰か作ってくれるとか。  そうだ!!ちょいと相談してみよう

ガルプ バルキー


ルアーマガジン見てたら、こんなモノが出るんですね。
バルキーパワーホッグのガルプバージョン。。。

往年のバルキー(黄パッケ)を超えることは出来るのでしょうか!? 素材のハリが重要なワームだけに、ガルプでそのハリが再現出来ていたらイイ代物でしょうね。

いずれ発売されるでしょうが、匂いが効く時期までに発売してほしいものです。

がんばりましょう!!

今日はDカップと言う名の、査定の日。。。

結果は、釣りの神様から『がんばりましょう』とのお言葉を頂戴致しました。
良く小学校の時に見た文字です。

下流帯に絞って釣りしてたんですが、一昨日釣れてた水が水門を空けたお陰で200Mくらい下流に流されてて、終わってました

そのエリアで唯一水が残ってたトコをやってたんですが、ワタクシには釣れず後から入った方に釣れるというオチ付きなんですけど
まあそのエリアで釣られたと言う事は、ワタクシの読みも強ち間違ってはいないので良しとしときます。

っとまあ、そんな感じで今日の釣行は、とても寒かったですが反省材料が出た良い1日になりました。

明日は査定日!!

明日は、自分の釣りが査定される日です。
その時を如何に読めるか!? 方程式をどう解くか!?

釣りの神様に『たいへん良くできました!!』 というお褒めのお言葉を貰いに、自然体で釣りしてみたいと思います

DSCF0195.jpg

黙々と!!

DSCF0194.jpg


今日は遠賀川出ました。

今週末にDカップなので、黙々と釣ってます。
その結果がコレ!!
DSCF0193.jpg

DSCF0190.jpg


ある修行をしてまして、それが巧い事いくとポロポロ釣れます。
ただ、それを逃すとホント釣れません。

明日も出るので、黙々と釣ってみたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

