2007-11

Latest Entries

今日は、予定では例のミニコーナーの日。。。


最近、手先がプルプル震えるせいでしょうか、、、なにを間違えたか、OLLDELETE。  どうしたもんでしょう。


という訳で明日また書きます。。。

では失礼します。。。

明日は例のヤツを!!

明日は、1ヶ月に1度の『例のヤツ』書きます。。。

お題は、『何故ネコリグは釣れるのか!!』というお題。

わかっている方からは、喋るな!!という声が聞こえてきそうですが、意外に深い?ネコリグが釣れる理由と、ワタクシが良く使うネコリグセッティング法などを書いてみる予定です。

楽しみにしててください。。。

レアメタル!!

タングステンの高騰に関係ある話し。。。

釣り人も「そんなのカンケ~ね~!!」とは言えないこのお話し。

さっきまで、Hステーションで特集してました。

レアメタルの輸入が制限されて、タングステンの値段が1年前の5倍の値段で取引されているとか、、、どうやら中国がレアメタルをほぼ独占しているようです。
200711282253000.jpg


殆どの資源を輸入に頼っている日本と、その資源を囲い込んで保有しようとする中国。

国家戦略の狭間で揺れるタングステンの値段、、、今後も値段の高騰は免れないのではないでしょうか。。。
もしかしたら、タングステンシンカーはなくなるかも。

エコエコ言っとる場合じゃない気がするのは、ワタクシだけですかね!?

今年もこの時期になりました!!

寒くなってきましたね~。。。
お寒い冬を熱く過ごしてみませんか!?

今年もこのイベントの時期になりました。

『Dカップ!!~凍るどマスターはいったい誰か、決めたらいいがな~!!』

というイベント。 お世話になっているディーパーさん主催で、毎年この時期から始まる大会です。

冬になって、コタツで丸くなっているあなた!! 1匹の価値が高くなるこの大会。 お魚さんを釣って熱くなってみませんか!?

200711282027000.jpg


画像で日程わかるかな!? 分からない事があれば、主催のディーパーさんまでお問い合わせ下さいね。。。

明日は!!

久々の、遠賀上流に出てみようと思います。

ターンオーバーが終わったことで、秋のスピナーベイト祭りが終焉を迎え、次は晩秋~初冬の『ペシペシ祭り』の開幕です。。。

明日は、水温による季節の進み具合を見ながら、ラバージグとスピナーベイト、はたまたバイブレーションのリフト&フォールで攻めてみたいと思います。

ゆうて、テキサスリグとかのこじんまりした釣りに収まりそうなんですけどね~。。。

まあ、明日色々試してみて、上流域を楽しんで来たいと思います。。。

でわでわ。。。

昨日は、山口は中山川ダムへ。。。

北山湖と似ているダムなんで、ディープフラットでいいサイズがバンバン!!と思いきや、北山湖とそっくりな魚(400g)しか釣れず、駄目駄目な1日でした。 よって写真をありません。

あのダムには魅力を感じなくなったんで、違うトコロを探索してみようと思います。


ことしの試合スケジュールが終わったんで、色々な場所、色々な釣りをしてみようと心に決めているんです。

今年行ったフィールドを思い返してみると、、、遠賀、北山、松原ダム、東条湖、旭川ダム、川上ダム、中山川ダム、某ダムの8箇所。。。

これだけしか行ってないんです。 しかも、今年になって初めて行ったのは、某ダムのみ。。。

それだけ、釣りの幅を自分で狭めているんではないか!!っと。。。

その場でしか学べないことがあるはず。 自分で境界線を決めないで、どんどん県外に出て釣りして見ようと思います。

このような生活出来るのもあと少しですしね。。。


当分、試合のような釣りは休止。。。 狭い所で争う釣りをするんではなくて、もっと広い視野で自分の為になる釣りをしてみます。

とりあえずは、イカ釣り。 ねっ、ITOちゃん!?


紅パラ!!

今日は、大分の紅葉パラダイス?(琵琶湖か!!)に行ってきました。

200711231457000.jpg


がしかし!!前までの爆発力は影を潜め、冬の香り漂うマンダム感を醸し出していました。
ヒットレンジは10~14mとかなり深く、心の中では「騙された!!」と言う思いが込み上げてくる始末。。。

それでも自分の思っていた事を突き詰めると、まあまあのサイズが出たり、予告ヒットを的中させたりとかなり満足な釣行になりました。
200711231513000.jpg


また同時に、課題も多く残す釣行になったんではないでしょうか。。。
1回何かの歯車が狂いだすと、それを修正できないのが今の自分。

今日も、回遊性の高いこの湖の魚にリズムが合わせられず、隣で結構釣られちゃうという事態に陥りました。

まだまだド下手なんで、この湖の性質をもう少し理解した上でリベンジします。


ただ、ここで1つ問題なのがこのスロープ。。。
200711231625000.jpg


まあ、まず1人では来れないという難点が。 ワタクシの中では新しいタイプの魚なだけに、通いこんでみたい気がするんですが、、、非常に残念です。

スプレー!!

今度の金曜日が楽しみでしょうがない、、、HGです。

パラダイス?なトコロに招待されたんです。 しかも今日学校でタイムリーなことがあったんで、楽しみも2倍3倍です。  早く金曜日にならんかいな~。。。


話し変わって、この前の試合これ使ってみました。
283.jpg


エコタックル認定を受けていると言う事で、一早く使ってみましたが、、、これもかなりの優等生。。。

このときの大会は1匹だったんですが、このスプレーをかけた直後のバイトだったんです。
ガルプの特性上、20分経過したら匂いがほぼ飛んでしまうので、このスプレーの必要性を感じます。

噂によると、とあるお店ではもう売り切れたとか。。。

それだけ皆さんも気になっているということでしょうね。
ガルプ以外のワームにも使えるこのスプレー、1度でいいから使ってみてください。 かなり虜になると思います。 ワタクシがその1人ですから。。。

Qチャン!!

昨日の事になりましたが、Qチャンに出場しました。

朝、会場に着いてみるとかなりの激風。。。
頭の中では、『日本海』的な演歌がエンドレスリピート。 大荒れの大海原(遠賀川)に小船、、、かなり危険な香りがプンプンします。

案の定、水被りまくり。 当初の目的だった下流の漁場には当然行けず、上流の漁場で糸を垂らしていたんですが。。。

結果1本で15位。 今の実力からするとこんなもんです。
自分の土俵で出来る事をすべてやっての結果ですから、御の字やないでしょうか。 遠賀川の魚に「出直して来い!!」と言われたんで、また実力をつけてから楽しませてもらいます。




今日は、なぜか日田へ。
目的はとあるワーム。 1年前くらいから密かに使っているんですが、ネットとかで調べても、どうやら無くなりそう?造って無さそうな『匂い』がするんですよね。

だもんで、早いトコ手を討っときます。

それでは、失礼します。 あっ、気付けば一つ年老いてしまいました。

前日プラでした。

昨日の午前中に降った雨が、ものすごくよろしくない状況に変えてしまいました。

しかも明日は、、、、北西の風10m。(悲)

かなり厳しい模様です。

寒さに負けず集中力を保って、1本1本丁寧に釣っていきたいと思います。。。

準備!!

明日明後日の為、エコタックルの整理してました。

さすがエコタックル、、、どんだけ少ないんやろ。
約30分で終わりました。 ということは、釣りに幅が出ないという事。。。
必然的にする事が決まってきますもんね。

兎にも角にも、今年最後の公式戦、、、締めくくりに相応しい成績を出せるように頑張るだけです。。。

では、また明日。

上流!!

遠賀上流帯。
昼過ぎまで思うようにいかず、0。

朝吹いていた風、、、どうも遠賀の魚には良くないみたいです。

その風が止んでから、4つ。。。

遠賀上流、中々唸ります。

ただ、タフだからこそ強烈なパターンが存在する!!というのがワタクシの考え。。。
それを探しに近いうちにリベンジです。

200711141247000.jpg

そろそろかな!!

明日は、カマエモン君と遠賀川上流帯に出ます。

ここ2,3日の冷え込み&風は、フィールドにどんな変化を起こしているのか!? 気になるとこです。

200711131924000.jpg


この子の出番があるのかな!? この手のバイブレーションが効くかもしれないんで、ブンブン飛ばしまくろうかと考えてます。。。


そんな訳で、明日は晩秋の遠賀上流、、、楽しんできます。

防寒!!

今日は、寒かったですね。
週末は、もっと寒いかもです。

そこで、活躍するのが防寒着。。。

皆さんは、どんなん着てますか!?
ワタクシは、体脂肪率8%の骨と皮だけの人間なんで、防寒着には気
を使ってるつもりです。

そのなかでも気を使うのは、首すじと足回りです。

首すじは、必ずネックウォーマー。
そして足回りには、5本指ソックスと唐辛子エキス入りソックスの2枚履き。
これで、大分寒さが凌げます。

あと、忘れてはならないのが貼るホッカイロ。。。
脇の下と股に2枚ずつ貼ると完璧です。


これから、寒い寒い冬が来ます。
来る冬に向けて防寒対策をしっかりして、釣りしてくださいね。

エリーか!!

200711111310000.jpg


ここは、レイクエリーですか!? ってくらい荒れてます。

規模は全く違いますが、遠賀川下流域。
アメリカのフィールドに当てはめると、キャナル(福岡のアレじゃなくて、運河ね。)クラスの川らしいです。
僕らはなんて、小さいトコロで釣りしてるんでしょう(笑)

まあ、そんなトコロでも魚釣りきらんけん、どんだけ下手なんや!!って思いますよ。

きょうは画像で見る通り、木枯らしが吹いて釣りにならんかったです。
昨夜から北西風が吹いてたみたいで、魚探弐号君にはその風の遍歴が見られて、お魚さんも結構辛かったんではないでしょうか。。。

今日で、プラも終わり。
当日にならないとなんとも言えませんが、来週1週間いい流れで天気が推移するみたいなんで、優勝を狙って獲りにいきます!!

では、今日はこれで失礼します。。。

アライブ!!

ガルプアライブを使う為に、北山湖へ。。。


このガルプアライブ、かなりイイ感じです。
火曜日の雨の影響もあり、かなり渋い印象を受けましたが、このワームのお陰でかなり釣る事が出来ました。

いつもは重めのジグヘッドにフライというのが、北山湖の王道なんですけど~、釣れず。。。
1.8gのジグヘッドにガルプアライブをセット。

ボトムラインから2,30センチ浮かして、ニュートラルな状態の魚が次々とバイトしてきました。

ワンスポットから1時間で20本以上出て、このワームの可能性を感じさせずにはいられないですね。


1.8gジグヘッドにガルプアライブ、、、この組み合わせ、かなり使えます!!

200711080900000.jpg

遠賀川!!

●チャンネル司会のズラのズレを確認した午前8時。。。
お風呂の中で2度寝してしまい、8時過ぎに家を出て9時から遠賀川で釣りです。
200711071638000.jpg


気になってたターンオーバーですが、風が思った方向から吹かず、、、遠賀川の本格的なターンはあと少しって感じ。。。
高性能魚探弐号機では、とあるモノが弱々しく映るようになり、晩秋の足音も耳を澄ませば聞こえてきそうです。。。

そんで、今日の釣果なんですが、DOしたことでしょう。 魚釣れちゃってます。
200711071202000.jpg


数も複数釣れたんで来週にとっとけって感じですが、このマグレを確信に変えれる様に頑張ろうとおもいます。

200711070934000.jpg



明日は、コイツを試しに北山湖へ行ってきます。
使った感想等を書くので、是非このブログをご覧下さい。。。
200710311944000.jpg


では失礼します。

明日は!!

明日は、遠賀川に出てみます。

ターンの状況と、エコタックルの可能性を模索します。

この前の土曜日の段階では、2.5Mまでターンオーバーしてて、本格的なターンまであと少しというとこでした。
それが今日の雨、明日の風でどれだけターンが進むか気にかかるところです。

そんな訳で、それを調べるために1日水の人になってみます。


明日も、釣りメインではないんで魚の写真は無いかも知らんす。

明日はコイツメインで。。。

200711062122000.jpg

あとチョット!!

今日は、遠賀川。
魚の写真はナカです。
いわゆるボーズ。。。
まぁヘタクソなんで毎度の事なんですけど。

気になってたターンオーバーは、着々と進行中。。。

ワタクシの、高性能魚群探知機弐号機によりますと、あと少しでターン完了というシグナルが出ておりました。


そんなことを考えると、意外に冬の足音はすぐ近くみたい。。。
さあ、遠賀のバスには辛い時期がやってきます。 更に数が減るのか!? 楽しみなトコロです。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク