2007-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんも気になってるであろう、『ガルプアライブ』を購入。。。

200710311944000.jpg


第一印象は、???って感じです。 今のところは。。。

ガルプ本来のドロっとした液では無く、大分原液を薄めている感が否めません。
したがって、ガルプ本来の匂いの持続力っていうのは無いように思います。

ただ、エメラルドシャイナーとパンプキンシードの2色買ったんですが、硬さも申し分無くディープレンジで使う分には、問題無いのかなという印象を受けました。

バークレーのバスミノーよりもファットですんで、水押しも強くなっていいかもです。

今後、北山湖で流行するかもしれませんね。。。

ガルプフライとガルプアライブのローテーションもアリかな(笑)

とりあえず、頭の中では使い道ができたんで良しとしときます。

ただ、ガルプなんで真っ直ぐなヤツを選んでくださいね。
缶になった分、曲がりが目立ってます。
スポンサーサイト

第5回!!

第5回『自分で自分の首絞めちゃいます』のミニコーナー。

毎回書きますがあくまでも自論ですので、流し目スタイルでルックルックして下さい。

今日のお題は『メタル系』について。。。


ウインターシーズンになると、よくこのメタルと言うワードを聴いたり、見たりすると思います。
それだけ、冬のシーズンには欠かせないルアーとなっています。

今日のこのブログでは、そんなメタル系ルアーの効く状況についてチョロっと書いていきたいと思います。



使用方法や、どのメタルジグが釣れる!!なんてことはバス釣り専門誌に書かれているので、今回は割愛させてもらいます。

メタル系の特徴として、リアクションという言葉が出てきます。
魚にとってのリアクションは、食い気が無いのにバイトしてしまうといった現象だと思います。
こういった状況に魚が陥った時にメタル系を使うのが定番です。

では、冬の時期に特にリアクション傾向になるのはどんなタイミングか!?

このミニコーナーを書くときに、ワタクシが度々使っている「魚の思考回路」が出てくるんですが、この思考回路がストップしているタイミングで使います。


この思考回路がストップしている時は、寒い時と朝マズメのタイミングです。
ここで言う寒い時というのは、前々日くらいからの気温差が重要になってきます。
寒い日を見ていく上で意外に、みんなが気にしていないのが最低気温です。 最低気温の気温差がメタル系を釣っていく上で重要だと思っています。

そういった日は、1日を通してメタル系に好反応を示してくれます。


次に、朝マズメのタイミングについて。
なぜか、夕マズメより朝マズメの方がメタル系は、反応するんですよね。

夜の間に思考回路がストップしている事が考えられます。
人間も寝起きは思考回路がストップしている様に、魚もそういうなの
があるように思います。

北山湖とかで、メタル系の釣りをしても朝のほうが、夕方の倍近く数が出たりするので、そういうことは言えるはずです。


このように、天気によって1日中メタル系が効いたり朝だけだったりします。 メタル系でイイ釣りするには、天気予報を細かく見る事が必要になってきますよね。

メタル系が効くのは、「秋の天気が崩れ、西高東低の冬型の気圧配置に~~」とか、「放射冷却が強まって、今年1番の冷え込みに~~」なんて天気予報で言ってるとチャンスだと思います。


来るメタルシーズンに向けて、天気予報に耳を傾けてはいかがでしょうか!?




今回は特に短いですが、第5回のミニコーナーどうだったでしょうか!?
メタル系が効くタイミングを魚目線から切ってみました。

この内容が、皆様のお役に立てれば幸いです。


それでは、第6回のそのときまで。。。 失礼します。

200710282115000.jpg

今日は、エギ用ラインを購入。巻き巻きしてました。

買ったラインは、デュエルさんのXワイヤーっていうPEラインです。



以前は、バークレーさんのファイアーラインを使っていたんですが、ワタクシのシャクリには合わなくなってきたんで、いろいろ試している段階なんです。
今度のラインはどうでしょうね。
ワタクシのヘナチョコシャクリで切れなければ、問題無いんですが。。。

来週辺り、近所に釣りいこっと。



んで、約束していた第5回のアレですが、明日書きます。
ちなみにお題は『メタル系』についてです。
今からが旬になるんで、興味ある方は、覗いてみて下さい。。。

上流!!

昨日の事になってしまいましたが、遠賀川の上流に出ました。
200710251725000.jpg

季節の進み具合を主に、ラバージグの釣りを楽しみにしてたんですが、思った様な釣りは展開できませんでした。

結局、ドシャローのバンクで1本。 季節も思ったほど進んでいなく、まだまだ、バンク絡みが有効です。

きょうのこの雨で、秋っぽくなればいいんですけどどうなんでしょうか。。。
近いうちに、エリア開拓を含めて再度調査です。

200710251703000.jpg

宝物!!

このワームを見て、すぐにこのワームが解かる人がどれくらいいるだろうか!?

これは、ワタクシの人生の運命を変えたと言っても過言では無い、6年前のサターンワームです。
まだ1本も使ってない宝物でございます。

このワームに関しては、一生使う事は無いのでいつも目の届く範囲に置いてます。。。

200710242046000.jpg

更新、空いてしまいました。 すいません。。。


今日も、特にネタ無しなんです。
明日は、学校で朝早いので今から勉強です。

今週中に、第5回のアレ書きます。。。
お楽しみに。。。

秋の花粉症に悩まされてるHGです。

今日は、講師DAYだったので天神のコンクリートジャングルへ行ってまいりました。
都会なんで、花粉症の症状がでて辛かったです。


そろそろ、北山湖に行きたくなってきました。
貯水率34%とということで、ディープフラットフィッシングとマキモノの釣りが楽しめるかと。。。

減水傾向が続いているので、楽しみが増えるのではないでしょうか。

あとは、DPSのお絵かきもしないとイケナイので、来週当り行ってみようと思います。

きょうは、とくにネタ無しなんでこんな感じになっちゃいました。。。

仮説!!

昨日は、釣り大会でした。

結果はというと、ノーフィッシュ。
昨日は、最初4時間練習のつもりで、川を縦横無尽に走りまくり。 多分、上流中流を3往復くらいしたと思います。

気付いたのは、この前の雨がとてつもなく悪い方向へ川を変えたこと、、、今年の川は黒濁りしているような水でしたが、雨のお陰でクリアアップしたのと水温が一気に5℃下がってしまいました。
5℃も一気に下がると、魚もだいぶ具合が悪くなります。

残り2時間で、この綺麗な水を避けれる下流域の浅くて広いフラットを探したんですが、駄目でした。

結局、3つバイトしてきたんですが、ショートバイトで口の中に入らず。。。 なかなか、歯車が合わないですね。

ただ、BPの時よりそのときの状況に合わせた動きが出来たので、昨日は楽しく釣りができました。
来月の試合も、釣れてなかったら走りまくります(笑)


んでんで、この際なんで遠賀川について、自分なりに少し書いてみようと思います。



他の人からもよく聞いたりするんですが、いまの遠賀川はでかいのが釣れないです。
数が減っているのは間違いないんですが、それ以前にエサを食べれてないようです。
遠賀川の1キロより重い魚は、魚、特にブルーギルを主食にしていました。

僕らに主食の食べ物が在る様に、魚にも主食があります。

毎日3食が、欧米風の食べ物きついでしょ~?
僕ら日本人は、毎日お米食べても平気ですもんね。

それが魚にも当てはまっていて、魚も無理やり主食を変えることは、まずありません。

考えられるのは、デカイ魚の主食が無くなっている。 ブルーギルが死んでいるという説。 事実、釣れるブルーギルが奇形になっていたり、病気で鱗がボロボロだったりしています。

バスに詳しいプロから聞いた話では、「主食のエサが無くなると、意外にすぐ死ぬ!!」らしいです。

まあ、他の要因もありますし、考え出すと可能性は無限大に広がるんで、どれが正解なんてことはないでしょうし、すべて解かったらそれはそれで面白くないですもん。

今後は、デカイ魚が居なくなり、小さい魚がメインになっていくでしょう。

まるで、北山湖のように。。。


ただ、1つ気になるのが、体力の無いデカバス含め、今釣れている400くらいの魚達は、この冬を越す事が出来るのか!?
噂では、ラニーニャ~現象で雪が結構降るそうな、、、いずれにしても、今の遠賀川釣れんすよ~!!

明日は釣り大会!!

明日は大会なんで、今日は遠賀川に出ました。

狙っているストレッチで、キロオーバーのまあまあサイズが釣れたんで、明日もそれ系の魚を1匹釣れれば大満足です。

結果に拘らず、自分を伸ばす釣り、1匹の価値を高めた釣りしたいと思います。。。(なんか、世界のTN氏見たいな事言ってますね(笑))

明日詳しくかくので今日は、このへんで失礼します。。。

ボクシング見てました。
結果はチャンピョンの判定勝ち。。。

賛否両論あるでしょうが、プロ対アマチュアの試合でした。
試合内容は互角だったと思ったんですが、若さが出たかなと。

ただこの調子で行けば、近い将来世界王者になるでしょうね。
それまでに、親も子もイイ大人になっている事を望みます。

この親子を見ていて、プロとは何ぞやってことを思っちゃいました。

まあ、わざと相手を貶したり挑発したりしているんでしょうけど、プロとしていかがなものかと。。。

素人目に見ても、自分達の評価を下げているとしか思えませんけどね。
現役の時はそれで通るかも知れませんけど、人生プロ引退してからの方が長いでしょ。
引退していざという時に、後ろ振り返ると誰も居ないなんて寂し過ぎませんか!?
そうならない為に、注目されている今が大事なんじゃないかと。。

負けは負けで認めて、相手に感謝して頑張って欲しいですね。
そんな亀さんになって欲しいです。


土俵はえらく違えど、ワタクシもプロの端くれ、、、プロになって成績が付いてきたお陰で、HMの講師として少ないお金貰ってます。

今日のボクシングで、改めてそんな事思いました。
何事も謙虚に、周りに感謝すること。 人は1人では生きていけないですから。。。


話飛びますが、今度の日曜日遠賀で試合ですね。
この前、遠賀に大事な忘れ物したんで、その忘れ物を獲りに出てみようと思います。

ありがとうございました!!

BPありました。
最終結果は知りません。

このような大会は1年に1回しかないので、結果出せなくて情けないです。
応援してくれた皆様にいい報告が出来ず残念です。

会場に居たくなくて、終わってすぐ帰りました。 この場を借りてですが良い成績残された、先輩プロの方々おめでとうございました。

BPも今年は今日で最後です。 1年間戦ってくれた参加者の皆様ありがとうございました。 大会運営の皆様、1年間楽しかったです。ありがとうございました。
そして、少ない人数でしょうがワタクシを応援してくださった皆様、、、ありがとうございます。。。

皆様あってのワタクシです。 ありがとうございました。。。

感謝です。。。

無事に!!

5位であしたに繋げました。

昨日の午後から状況が変わり、ん~って感じです。
自分の誤算は流れが出たこと。。。
これにより、回遊できて皆様に釣れるようになっちゃいました。

この計算外の出来事により、明日はどうなる事でしょう。

リミットを揃えたら望みがあるとおもうのでがんばります。

明日は本戦!!

明日は、バスプロジェクトのファイナルです。

遠賀川ですけど、パターンがコロコロ変わって明日はいろんなことをしないといけません。
200710051239000.jpg


明日頑張ってきますね。

ここ2日、遠賀に出てるんですけどどうも難しいですね。

リミット5本釣る人いるのか!?って感じ。。。

川の状況は、昨日今日で把握出来ているんで、明日の状況変化を頭に入れて本戦に望みたいと思います。

トップ50!!

トップ50は、中止だそうですね。
旭川ダムだったんですが、水が減ってボートが降ろせない状況らしいです。
一言言わせてもらうと、こんなフィールドでトップ50を開催しないで欲しいです。 今回で2度目やし!!

フィールドの特性上、上減水が激しいんでこうなることは少なからず解かっていたはず。 今年は少雨傾向なんで尚更でしょうか。


釣り場としては、素晴らしい所ではありますが、試合として魅力ある所とは思えませんね。
この試合のために休みを作って、遠征してきたプロも大勢いたはず。
もちろん、そのようなプロにお金が戻ってくるはずも無く。。。

中央の試合に出ている地方プロの1人として、心苦しい限りでございます。


この代替戦はどこでするか決まってないんですが、某協会に対する不信感は募るばかりです。

昨日は、とある家庭にお呼ばれして御ご馳走を頂いてました。
鍋でしたがとても美味しく、とても楽しい時間になりました。

なんか、夫婦というのも悪くないなあ、なんて感じちゃいました(笑)

Tさん夫妻、ありがとうございました。。。


明日から漸く学校が!!
長い長い休みでしたが、これで生活にリズムが出来るので嬉しい限りです。 がんばろっと。

そしてそして、明後日から遠賀に通います。 BPのファイナルの為です。 あまり気を張らず、秋の空気を楽しみながらお魚に癒してもらいます。

それでは、短いですがこのへんで。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。