2007-09

Latest Entries



遠賀川!!

遠賀川です。
ここ最近、下流のトーナメントエリアには出れていなく、リズムを合わす意味で出ました。

200709281741000.jpg



半日の釣行でしたが、ボチボチの印象です。
まあまあのサイズも出たし、新たな発見も出来て良かったのではないでしょうか。。。
200709281303000.jpg

来週の土日に大会なんで、それに照準を合わせて頑張ってみようと思います。

スナップ!!

今日は、珍しく小物ネタでも。。。

皆さんはこんな小物使ってますか??
200709271928000.jpg


スナップってヤツですけど、これ結構重要な気がします。
皆さんは、ルアーの交換が速いっていう理由で、使っているかたがほとんどだと思います。
ただ、不器用なワタクシの場合は、ラインを切って結びなおした方が速いです。 様はスナップの方が遅い(笑)

接地抵抗の関係から、直結よりスナップの方がルアーがイイ動きしてくれます。


ほんの少しの違いですが、ルアーの持つ能力を100%出す為にとても重要な事だと思います。。。

マスターズ!!

昨日まで、旭川ダムにて試合でした。
今回は、試合以外のところで疲れる結果に。。。 迷惑かけた方々に申し訳なく思うとともに、感謝感謝の1日でした。

そんなことは置いといて、マスターズ戦。 総合6位。。。
今回は、正直いってチャンスがあったと思うし、優勝した前山さんも、ポイントが違えど、同じ釣りでした。
終わり良ければ全て良し!!なんて言葉ありますが、ワタクシは2日目に微妙な成績だったんで、終わり微妙は全て微妙!!なんて言葉が当てはまるかと。。。

ただ、自分の土俵で戦えた事、自分の小手先テクが通用する事、悔しい思いを経験した事。。。 全てが糧となり、自分自身を伸ばしていける出来事ばかりだったので、その点は良しとしときます。


初日が終わった時点で、頑張れメールをもらったたり、電話を頂きました。 6位という成績で終われたのも、そんな方々が居たからこそだと思います。 この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございました。。。

旅に!!

ちょっと、旅に行ってきます。

毎度毎度の岡山県へ。 今年最後の遠出する大会なんで、気楽に。。。
結果なんて二の次ですから、楽しんできたいと思います。

では、失礼します。。。

上流!!

今日は、前々から決まっていた遠賀上流でした。
ワタクシとしては珍しく、同船者を乗せての釣り。。。

台風が近づいて来ていましたが、気圧が下がるので迷わずGOとなった訳です。
雷雨になった午後からリズムが崩れましたが、晴れていた午前中は思っていた通りのカバーにドカ浮きの状態でサスペンドしていました。

台風による東風が吹きだすまでは、上流インレットで見えバス狙いでしたが見えず、、、唯一見えた40クラスの個体は回遊を止めることが出来ず終了。。。

東風が吹くタイミングを見計らって、本命カバーへ。
計算通り、着くと同時のタイミングで東風が吹きだします。

カバーの中でも東風で釣れるピンがあって、そこに入れた1投目。
200709160829000.jpg


多分50は越していますが測ってないので、40後半から50チョイってとこでしょう。
計算通りだったんで、かなりご満悦でした。


んで東風が強まってきたので、風裏のバンクカバーとリップラップをねらっていき、25くらいのを4つ。35~40くらいのを2つ追加。

南風になりだして、雲行きが怪しくなってきました。
あとは、豪雨との戦いですよ。 豪雨の止み間を利用し下流帯のバンクで35くらいを釣って、釣りを終了しました。

釣れるストレッチ、釣れないストレッチはっきりしてましたが、釣れないストレッチでの釣りを付き合ってくれた、Nさんありがとうございました。 今度は沢山釣って頂くべくがんばりますので、そのときはよろしくお願いします。

遠賀川!!

釣れない遠賀川に行ってきました。
200709131037000.jpg

午前中出て、4本しか釣れませんでした。
けど、この魚達が今後の遠賀の釣りを教えてくれた様に思います。

今後は、遠賀も『北山化』が進み、ローウエイトの試合が増えると思います。
全ては、来年の春に解かる事ですけど、、、これは思っている以上に深刻です。

プロ戦!!

今日は九州プロ戦の最終でした。

ボートを貸した、後輩の鎌田が優勝。 先輩プロの中村さんが年間優勝と最高の形で幕を閉じました。
最終戦は、年間タイトルが懸かっているので、いつもとは違った緊張感があります。 タイトルを獲れなかった人、実力で獲った人、運が良くって獲れた人(私)いろいろ居ますが、年間争いが出来るというだけで幸せ物かも知れません。 とある先輩プロが言ってた言葉で「そういう環境(タイトル争い)に居れるだけで、とても素晴らしい事やん!」
という言葉にとても感動しちゃいました。

この先そういう体験が出来るか解かりませんが、出来るように気楽に生きてみようと思います。


そんなワタクシでございますが、今日はコケマシタ。 要は失敗したわけです。
ただ、失敗からは、学ぶべきことが沢山あります。 そこには「呼びかけ」があって、現在のため未来のために必要な鍵が隠れています。
その為には後悔も必要かと。。。
今日1日は思いっきり後悔して、反省して今後に活かして行きたいと思います。

近年稀に見るタフコンディション。 今回は、ワームの色が重要な気がします。
幸い、当りカラー?に辿りつけているので、明日はミスしないように。魚と対話できるように。感情を捨てて頑張ってみようと思います。

行っちゃうのね~!!

タフコンディションの遠賀川。 ワタクシ密かに台風に期待してました。 台風9号!!

9日の試合の日に関東ぐらいなら、多分コイツ投げてました。。。
200709062057000.jpg

大会では、バズベイトを使いたいんですが、釣れるエコバズベイトが無いので、これをチョイスしていたわけです。

感覚的になんですが、このタイミングだとタフコンディションから開放されて水面系が良かった筈なんですよ!!


しかし、もうそんなのカンケ~ね~!! 9日の段階で北海道らしいし。
1つのもくろみが崩れて、楽しみが1つ減っちゃいました。

そんな感じなんで、楽しみが減る前に早く遠賀川で釣りしたいな~、なんて思いながらウズウズしちゃってます(笑)

第4回!!

さ~、やってまいりました第4回『自分で自分の首絞めます』のミニコーナー。 いつものように、流し目スタイルでルックルックして下さい。

第4回のお題は、「シンカーの素材」について。

シンカーの素材でいうと、鉛、タングステン、ブラスの3種類に代表されます。
素材の特徴として順列をつけると、、、

比重

ブラス<鉛<タングステン

硬度

鉛<ブラス<タングステン

と言った具合になるわけです。 ここでは、難しいことを書くつもりは更々無いので、比重や硬度の数値は省略いたします。

よく雑誌やプロアングラーの話で、比重の話はよく出てきますよね?
果たして比重が1番重要なんでしょうか?
ワタクシの自論ですが、比重も大事ですが硬度も、それと同じ位重要な要素の1つとして捉えております。

比重というのはシンカーでいうところの、サイズに関係してくる部分になります。
例えば、同じウエイトの場合、比重の違いでタングステンが1番コンパクトに出来ますし、逆に鉛の場合は1番大きく成型されてしまう訳です。

では、硬度はシンカーでいうところの、どの部分にあたるのでしょうか?

それは、音の部分になります。
ストラクチャーにコンタクトした時の音が、素材の硬度の違いで変わってきます。
硬いボールと軟らかいボールを壁に当てた時、音違いませんか?
それと同じ事が水の中で起こっていると考えてもらえれば分かりやすいかと思います。

硬度の違いで、タングステンやブラスは高音に。 鉛は低音に聞こえます。

だいぶ昔の話(5年前かな)になるんですが、ボートに乗せてもらって実験した記憶が鮮明にあります。
それは、早春の遠賀川でして素材の違いで釣果が、どれだけ変わるか実験しました。
私、タングステン。M下さん、鉛。
その時の釣果、ワタクシ2本、M下さん7本でした。
素材の違いで、釣果が変わるなんてその当時は思って無かったですから、それはショッキングな体験でしたよ。

今となれば、それが音の違いだったんだなといい思い出なんですけどね~。

経験上、鉛が出す低音が効くのは早春で、次に晩秋、冬の順番。
高音が効くのは、アフターからターンオーバーまでの期間と捉えています。 これは一例です。もちろん自然条件でかわるので一概には言えませんので、ご了承下さい。
何故、低水温期に鉛なのか? 音のほかにあと1つあるんですがこれはまだ秘密です。


手短かに書いてきました『自分で自分の首絞めます』のミニコーナー、毎回書いていますが、あくまでも自論なので、正解とは限りません。 ただ、自然相手に正解は無いと思うし、思い込みも大事かと(笑)
これをヒントに皆様の釣果が良くなれば、幸いです。

それでは、第五回のそのときまで!!
200709051503000.jpg

情熱大陸!!

すいません。
この人メッチャ共感出来る感性の持ち主です。
200709022304000.jpg

地球環境の変化から読み取って、漁をしているんだそうで!!
200709022309000.jpg

スズキの漁師さんということで、ブラックバスに通ずる部分があるように思います。
今日の情熱大陸は、久々興奮して見ています。。。

買出し!!

昨日今日と、道具の買出しへ行ってました。
最近、記憶力も低下してきてるんで、覚えている内に買わないといけません(笑)
もちろん、プロ戦の為の買出しなんでまだ秘密です。
それなりに、川の状態は把握出来ているんで後は、今日買った道具に助けてもらえる様に仕込みをします。。。

では、相変わらず短いブログですけどすいませんね。

今週中に第4回のアレ書きます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

