2017-08

Latest Entries

JB3戦目!!

先日はJB戦で北山湖でした。

正直言うと、この時期の減水傾向の貯水率80%というのはかなり得意なんです。

考える点は、水深10mまでの瀬と淵の組み合わせ。 レンジ別で言うと、1m~4m 4~6m 6m~10m の3つ。
それを水質別に考えていくという作業をすればいいだけなので。

んで今回一番いいかもっと思ったレンジは4~6m。  あくまでも淵の水深がこれという意味ですけど、このレンジが一番良かったと思います。
それと放水による貫流が合わさるスポット。

具体的には、奥南入口の獄門島 か陣内スロープのエンドライン。  この2か所しか輝くスポットは無かったと思います。

当日の戦略としては、この2か所の内、マークがされていないであろうスポットに入って一日、タイミング待ちの釣りをする事。

実際両方のエリアでそこそこ釣る自信ありましたしね。

当日なんですけど、例にももれず第2フライトの真ん中という事でこの2か所の内どちらが気づかれて居ないか考えてファーストスポットは獄門島へ。 というか獄門島と心中する覚悟でポイントが見えるところまで、ボートを進めます。

遠目から見て先行者がいるのが分かったんですが、近くに寄る事でこのスポットには入れない事を確信。 
同じ狙いの選手というか先生だったので、ここで諦め。
陣内に行くもこれまた同じタイミング待ちな選手だったので、ワタクシのJB第3戦はここで終了。

他の低い可能性のスポットを巡るもやはりノー感じ。 水の中が見えているのに、スポットに入れず終了というなかなか消化不良な試合を経験させていただきました。


因みに獄門島に入った先生は2ミス←どちらもデカい  とれていたら準優勝くらいのウエイト
陣内の入っていた選手は4キャッチ←ぶっちぎりで優勝!

なんか書きながら切なくなってきました(笑)

見えていながら終わってしまったJB3戦目。 ここ近年で悔しい試合NO1ですので、早めのリベンジをしなきゃですね。



明日の更新では具体的な狙い方や、ルアーカラーの考え方まで詳しく書いてみますね。

GBツアー開幕戦!!

さてさて久々の更新となりました。

今回はGBツアーの開幕戦に参加してきました。

北山湖で開催されるのですが、今年の北山湖はなかなか面白い。 というのもワタクシデーターで、10年ぶりくらいのこのタイミングでの急減水。
1週間で2m近く。 貯水率にして20%近く減っていることに。。。
IMG_1951.jpg

この時期には佐賀平野に水を落とすため、意図的に水を減水させるのですが、少雨の影響でしょう。 明らかに減るペースが速いです。
データを見ると10年前も少雨傾向であることからその事が言えると思いますね。 まだ平野の上流部で田植えをやっています。←これが意味するのは、雨量不足を意味しています。


そのような状況で開催されたGBツアーですが、結果的にはパートナーが釣ってくれて1140gで5位に入ることが出来ました。
IMG_1952.jpg

自分たちが釣ったことよりも今後のことを考えて、上位のコメントを嚙み砕いて自分の経験にすることが大事でしたので、毎回真剣に入賞者のコメントは聞いているのですが、今回は特に耳をダンボにして聞いていましたね。

急減水が起こす魚の行動は興味深く、どういうところで回遊を起こすか? かなり勉強になったタイミングでありました。

これから遅いながら梅雨時期に入り、最初は横ばいになりながら徐々に増水していくと予想していますけど、そうなった時の魚の行動は7月のJB戦にものすごくかかわってくると思いますので、時間が許す限り今回感じた事を試してやっていきたいと思います。

JB九州第2戦!!

先週の日曜日はJB九州第2戦でした。



前日プラの傾向から掴んだのは、2~3mフラットの中にある、ハードボトム。 硬い土が露出してあるスポットや、小枝が堆積してあるスポットにラバージグやライトリグをステイさせておくと持っていくような感じ。


いずれににしても、午後になってから魚が周り始めるのは解っていたので、忍耐のいる大会内容になったのは間違いありません。


試合開始は7時30でしたが、自分の試合のスタートはタイミングを読んで10時から。 移動含めて実質3時間でどれだけ釣れるか? 自信のあるスポットに朝一から入って、場を休めながら←10時からのスタートのヒントとなり得る釣りをする 
10時になるのを待っていた感じですかね。



10時までに得たヒントは、中層攻略。  スモラバで中層しているときに違和感というか、居る感覚を得たので、ボトム攻略と並行してタイミングで中層もやっていこうと決めました。



10時以降狙いのスポットに風が入り込むようになり、中層攻略の一つの要素が完成。 あとはそれが出てきたタイミングで決めれるように心構えをしておきました。


10時を過ぎて他の選手もぽつぽつワンドの中に入ってきましたが、「最後までいるの~?」 とか 「粘って釣れるの?」 とお声掛けしていただきましたが、ワタクシの答えは「今から釣りますので!!」と返していましたね(笑)



風の強弱はあったものの、風が強くなったタイミングで1つの要素が出てきます。 この時の時刻11時30分。


そして手に取ったのは、自分がこの春磨いてきた、スピニングで行うジャークベイト。 ラインシステムを組んで、ロングキャスト対応&ジャークのしやすさを追求したセット(PE1号+フロロ8lb)です。



1投目。 ジャークしてフローさせていくと後ろに黒い影が。  これを見た瞬間! 釣れると確信しましたね。 追い方が若干甘かったのと、ジャークさせるスポットがずれていた為、すぐさま回収。



2投目。 1投目の失敗を繰り返さないために、狙いのスポットで2ジャーク。そしてフロー!!
するとどうでしょう。 さっきの黒い影が急浮上してバイト反転。
そこからは冷静にやりとりしてネットイン。 周りにだれも居ないことを確認して吠えてみました(笑)
DSCN2500.jpg
(JBNBCより転載)

狙いのプリスポーンが一発回答で答えてくれましたね。




残りの時間もジャークベイトやラバージグライトリグ試していたのですが、このままタイムアップ。 正直言うと2本釣る自信があったので、残念な気持ちで帰着することに。 1本では台に乗るか乗らないかと思っていたので。




表彰ではワタクシの予想に反して、釣ってきたほとんどの方が1本で終了。 釣れる魚がアフターやポストが多いと踏んでいた為、敢えてのプリスポーン狙いがここで功をそうします。



1本1460g  この魚で準優勝することが出来ました。



使ったルアーはダルト100のフローティングタイプ。 カラーはアルミナハスというキラキラ系。




これは終わってから言える事ですが、中々痺れる展開で戦略通りにはなったんですけど、まだまだあと1本の精度が足らないですね。
若手中年に差し掛かっている現在。 もうすこし洗練された釣りをしたいものです(笑) 

JB開幕戦 part2!!

これを書いているのは午後10時過ぎ。
ワタクシお酒も飲んでますのでだいぶ脚色強めになるかもですが、構わずいきますぞ~!!

てなわけで、JB九州の開幕戦のお話です。 前の記事は序章。。。

朝のフライト抽選でよくよく考えるとフライトにかなり不利な状況に気づく。
thABE1UY8F.jpg

フライトナンバー 青42なんですが、 一の位と十の位、そして赤青の抽選、UPDOWNの抽選があるんですが、一の位で1か2が出ないと他の数字だと強制的に十の位の4の数字は排除される という事なんですね。

詰まるところワタクシがフライトで早くなることは限りなく少ない笑

いや笑えんけど、それくらいアカンゆうことなんです。

てなわけで、スタート順は40番台。  パチンコの抽選ですとギリギリ良い台に座れない感じの数字かな。

ここから真面目に書いていくわけですけど、この時期の遠賀川は2mから深いところが定番で、ファーストブレイク前の何かの障害物に多く魚が集まってくる傾向なんですけど、、、どうやらことしは違ったみたい。
新月大潮初日ということで、過去のデーターから見ても、ディープの魚が差してくるのが明確だったはず。

はず だったんです。

ところがふたを開けるとシャロー(1m前後)の魚が回遊してスポットに差してくる状況に。

何で笑!?
無題

当然やってる最中に気づくはずもなく、時が過ぎるわけです。。。

結果ノーフィッシュなんですよ。


毎年恒例のノーフィッシュ。 慣れちゃ行かんけどもう慣れ慣れですわ! 
20130218_album_08.jpg
イマイチ君も微笑んでます。

失敗は成功の種と良く言ったもので、過去のデーターを詳しく見たところ衝撃のデータがあるわけです。

それは冬に水温が最低水温に下がらなかった場合に、春はシャローが優勢になっている

過去のデータとは恐ろしいもので実際そうなんです。 今年の冬は最低水温に下がりはしましたがそこで安定はせず、6度~7度で推移していきました。  この水温では動けてしまいます。 冬季ジャークベイトや護岸で釣れていた事からももっと考えるべきでした。

今春はシャロー優勢で進んでいくんでしょうね。 ただ産卵行動が早く行われるかというとそうではなく、データをみるとダラダラ続いていく感じ。
大体6月まで半プリがいる状況だと思っていいでしょう。

それに適した釣りを今後していくひつようがあるかもしれませんね~。

まだまだ勉強の身!
釣り脳がもっと鍛えられそうです笑
th5ST8TS3X.jpg

JB開幕戦 part1!!

約1年ぶりのリブートブログ。

最近、諸々の慣れからの脱却ということで、心機一転Facebookで書いているようなことをブログに面白可笑しくしたためることにしました。 

先ずは今年度初戦となりましたJB九州開幕戦から。
そもそもの始まりは去年12月27日に1本の電話から始まりました。

プルルルルル~~♬ ♬プルルルッ♬
ガチャ!!! 食い気味にでた電話の向こうでは気の良さそうな女性の声が。。。

「しもしも~♪ 石田純一~~!?」by平野ノラ
1_Fotor-25.jpg








(笑) ではなくて、、、
女「JBですけど!!」 ←大体登録していない番号からかかってくるのは嫌なこと多いです笑

女「あの~、24日締め切りのエントリー用紙が届いていないんですけど~!」

















自「んっ!?」
fc2blog_20170327215933d33.jpg








自「二十日前後に送ったんですけど届いていませんかね??」

どうやら届いていなく催促の電話でした。

女「それではコピーで良いので送ってください!! 届かない場合はゼッケンが最後になりますので!!」 ガチャ!! ツーツーツー♪

自分の心の声「いやいや原本送っとるからコピーでけんしな!!」
てな具合で、無視し続けていたらめでたくゼッケンの最後を与えられたわけです(笑)

ルールブックにも載っていない、登録初年度の№128に次ぐ№82名無しプロの誕生!!
最後からの捲り! まるでディープインパクトみたいでかっこいいやないか笑


こうしてワタクシの2017新しい年のプロ戦が始まっていくのである。 活躍見ときなさいよ~!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク