2017-09

Latest Entries



ラバージグをステイ!!

JB九州第2戦の為、北山湖へ。 土曜日は前日練習でしたのでその模様をブログへ書きましょう。

この日は大潮最終日。 という事で数少ないであろう、ネストの魚とプリスポーンの魚を探してきました。

ここ数日で貯水マックスに持っていくため、雨が降っていないながらも徐々にフル満水になっていった影響で今まで見えていたネストはほぼ見えず。
経験上ですけど、水が増えたからといって浅いラインにまたネストを作り直すことはしないので、この水深が一つのキーになっていましたね。
増水する前で1.5mから2m。 増水して3mから3.5mといった感じ。 この水深のハードボトム狙いでやっていきます。

午後4時までのプラ時間の間、そういうエリアを1か所だけ見つけることが出来て当日の練習は終了。

2回バイトがあって1回は飲むくらい吸い込んでしまい、フックアップ。
その魚がコレ!!
DSC_0853 1
1500gクラスのビッグなプリスポーナー!!

使ったのはゴブリンヘッドジグにダットカットのツインテール仕様。

それを3m前後のハードボトムに置いておくと、勝手に持っていくような感じで釣れましたね。


前日に魚を抜くことにはトーナメンターの中では意見が分かれるところですけど、自分は抜いても構わない派ですね。
実際この魚でプリスポーン攻略に自信が持てましたし、やっぱりアタリだけでは試合当日の心の余裕が生まれにくいと思いますね。


この魚をヒントにJB第2戦を迎えるわけですよ。

ノーシンカーな日々!!

ゴールデンウィーク最終日の今日。 明日から当分お休みが無いので、癒しの釣りに行ってきました。

行ったのはいつもの野池。 新しいエリアに行くよりも、同じところにずっと行っていたほうが産卵の流れや活性が分かりやすいので最近のバス釣りはいつもココ。

んで到着するなり、水の中を観察しますが明らかに数日前より見えバスが減っていることが見受けられましてね。

こりゃこりゃ面白いのぉ~(笑)なんて一人頷くんです。
バスの稚魚も少ないながらいて、ちょっと様子が違うなぁと感じました。

いつものジャークベイトには小さいバスが戯れて、大きいサイズは後ろをチェイスするのみ。。。 その追い方もアクティブではなかったので、ジャークベイトを諦めて、ノーシンカーリグへ!

少なくともアフタースポーンが居るのは明白だったので、沖の中層をノーシンカーリグでゆっくり探る事に。

コレがビンゴでドカン!!
IMG_1677.jpg
45cmくらいでしたが完全アフタースポーン。

野池を一周して時間の調整を行い、またまた狙いのスポットでクンッ!!
IMG_1673.jpg

この子に関してはオスの子でしたので、その周りにメスが居ると予想して、ルート上の岩にノーシンカーを置いておく待ちの釣りを慣行。
ほどなくして、ズンズン持っていきます。  それが予想通りの、、、
IMG_1661.jpg
メスさん登場~!!

予想通りすぎて、納得して納竿となりましたとさ~!!

使ったのはサファイアブルーのトリックワームのみ。  ロングワームは動かす意識が無くても、どこかが動いてるのでこの時期よく使います。


良い連休最終日になりました~。

クルクルくるぅ~!!

連日野池行ってます。

声掛けもそうですが、沖サスペンドの魚も楽しくて(笑)

沖サスペンドでやっていたダルト100が弾切れをおこしている関係で、他のルアーでの攻略を考えさせられています。

攻略で必要となる大事な要素は遠くから魚を呼べるという事。
故に音や視覚でアピールすることも大事になってきます。

ここで選んだのは

スクリューベイト(ガンクラフト)

シンキングプロップというとアフターの時期が良いとされていますが、誰がそんなこと決めた!!
同じくアフターに効くとされるバズだって冬に釣れるしプリスポーンの魚だって釣れるぞ~!!

型にハマッタ考え方はしないようにしなきゃ、新たな世界は見えてこない。
これここ数年感じてること(笑)

お陰で見えすぎてごちゃごちゃになってるけどね。

てなわけで、使ったわけですがなんちゃ追ってきますね。


遠くから呼べるという点はクリア。 ですけど、食わせの動作が出来にくいの難点(笑)  ジャークベイトだとスピードの緩急という点で食わせの間やスイッチを入れることが出来るのですが、シンキングプロップはそこが難しいですね。

ってことで徐々にスピードアップさせていく方法を取って2発!
IMG_1475.jpg
沖から引っ張ってこれました。
正直無理やり釣ってる感半端ないので、これは一時封印かな(笑)

次やるのは間違いなくアンブレラリグ。 ちまたではアラバマリグと呼ばれている奴ですね!! ここ最近の感覚で行くと必ず釣れるので近日中にトライです(笑)

沖の表層攻略!!

連日の声掛け運動と並行して、とてもハマっている釣り。

声掛けより断然釣れるし40cm~の魚が後ろでフンフン追尾してくる様子を見るにつけ、この釣りの虜になっております。

沖表層のジャークベイト!!
IMG_1386.jpg

沖でぼーっとしている魚っているじゃないですか??

そしてそんな魚を見たらとりあえず投げるじゃないですか??

そして無視されるでしょ??

そんな魚を釣る術がコレ!!


魚のやる気スイッチが入ってこっちのやる気スイッチも入っちゃう良い感じの釣りですよ!


本日の釣行では大体フローしてくるポジションが把握出来たので、そこでのタイミング待ちな釣りをしました。

風が正面からあたり、ブレイクの水面に湧昇流が起きるタイミングをひたすら待ちます。

待つこと20分。

絶対にビックが居るポジションに湧昇流が重なったので1投必勝でキャスト。
グリッと巻いて表層50cmのところでゆっくりジャーク、そしてゆっくりジャーク。

湧昇流が重なるスポットで、狙い通り下からお化けサイズの50オーバーがフロー!!

そして大人しくつまむ。 ルアーを咥えている事を確認、、、ティップがグングン入る。

間髪入れずバシっとアワセ!!  ドラグがズルズル出てしまう。

やりとりの後、沖のティンバーに入られる。  そしてなすすべなくフックオフ。。。

困ったことに、アタリルアーのダルト100もツリーの飾りに。涙



良いものは良いと素直に言うワタクシですが、、、ダルト100  お世辞じゃなく良いですよ!
弾切れを起こしたので、送ってもらうようモシモシしたのは言うまでもありません。

盛り上げ役って大事でしょ!!

またまた声掛け運動に行ってきました。 っというのも、昨日の釣行で45くらいの面白そうなメンズが居たので、それにアタックを掛けたいと思っていた次第です。

先日の声掛けではちょっと時間が足りず、後日に再アタックをこころに誓ったんですが、それが翌日の今日(笑)。  最近声掛けに精を出しているナンパアングラーです。

まぁ飲み会とかでも大事じゃないですかぁ? 盛り上げ役って!!

如何に楽しませて、和ませるかみたいな役割は本当にありがたいですよね~。

まぁ自他ともに認めるクールを気取るワタクシなので、盛り上げ役が盛り上げたところで美味しいところを頂いちゃいますよね(笑)

本日の声掛けでは、アプローチを盛り上げ役から入って、盛り上がったところでイケメンのワタクシが頂くという共同シフト!!


本日の盛り上げ役はステルススイマー様
やっぱり名前の通り、相手の懐に入るのうまいです(笑)
IMG_1397.jpg

この方の盛り上げ方としましては、カバー内でのリフト&フォール。 フックがむき出しではない&スリム形状という事でカバーの中で盛り上げてくれます。

まぁそれなりに大きいサイズのものが近くでブルンブルンしてるわけですから、サイズが大きいやつに限って

「ちょっ!!待てよ!!」

っとキムタクばりにかっこよくアタックしてくれるわけです(笑)

アタックしても針むき出しじゃないので、なかなか掛かりません。

そこでキメキメ役のクールなあの子の登場です。
イライラがピークに達したところでカバーの薄いところへアプローチ。  外堀から攻める作戦で一撃でした。

堕ちた~~。 快感です。
IMG_1372.jpg
これまた45くらいのナイスサイズでした。

使ったのはスキニーチャンクのネコリグ。
2.jpg

ラバージグ用のトレーラーがキメキメ役なんです。  ウエイトに応じてフックを刺す位置を変えて、ワームが極力平行な姿勢を保つようにするのが、このワームを扱うキモ。
わずかな水流でもテールが反応しますので、細かいシェイクでキメるのも良いですね~。


本日の声掛けでもこのシフトでナンパ成功率5匹中4匹で80%

まぁまぁな確率で成功しております。 

すぐにでも声掛け運動やっていきたいところですが、、、明日は結構な量の雨が降る予報。
どげんなるか分かりませんが、近日中にまたまた声掛けです!!

声掛けサイコ~~!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

細川ゲンゴ

Author:細川ゲンゴ
HGガイドサービス
ガイドフィールド 遠賀川上流域

ガイドコース   6時間コース  夕マズメ3時間コース の2コース
            ↑↑↑         ↑↑↑
ガイドフィー   15000円      8000円

使用ボート   ステーサー400 + 40馬力

問い合わせ先  090-5388-2820
               か
  koikoiblack.gengo@docomo.ne.jp まで

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

